2012年 02月 29日

酒粕スコーン oishii

c0114069_17123077.jpg

発酵生地のスコーン食べたいなあと思ったら、
そうだ酒粕いっぱい持ってるんだった!

コレさえ入れればなんでもが発酵味。


酒粕他、コーンミールとドライフルーツとナッツも入れたい気持ちだったけど、
ぐっと我慢してとりあえず酒粕味を試してみる事にした。



=酒粕スコーン= レシピ覚書

20個ぐらい

薄力粉     200g
強力粉     200g
BP       小さじ2
冷やした無塩バター100g
塩       小さじ半分
きび砂糖    大さじ4

卵(LL 1個) 70g
ヨーグルト   100g
豆乳      20g
酒粕(ゆるい) 150g




①きび砂糖までをフードプロセッサーでガーッ。

②卵から酒粕までをボールでよく混ぜて①に加えてまとまるまで軽くガッガッガッ。
こねすぎないよう気をつける。

③四角にしてラップして冷蔵庫1時間。途中8層にたたむ。

④2cm厚みにのばし、型で抜いて、天板に並べ、200℃ー12分焼く。
c0114069_17131943.jpg








焼きたて酒味。
絞りの甘い酒粕をたんまりいれただけのことはある。

「こんなの飲んべえしか喜ばないじゃん。困った!」と思ったが、
冷めたらアルコール味は落ち着いて、
コクのある表面サクサクのスコーンになった。

次の日もカサカサにはならず、劣化の進みが遅い。
いろんなもの入りスコーンも酒粕を目立たない程度に使えば、
邪魔も無くコクは出てふんわりも長持ちしそうでいいかも。






それにしても酒粕味はおいしいな♪







はいクリ〜ック!     
     
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村







はいクリ〜ック!     
     
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]

by tigerbutter | 2012-02-29 18:05 | 粉もの | Comments(8)
Commented by stopby at 2012-02-29 20:43
スコーンですねっ、スコーン+ジャムな朝食なこの頃です!
美味しそうですね~
Commented by etigoya13-2 at 2012-03-01 00:15
いや〜〜〜ん凄い美味しそう。
しかも酒粕!!!
我が家酒粕は有れど…日本行までカウントダウン始まっていて作れない。
とらばたさん飛ばさないでーーー。
絶対戻って来たら作る!作りまくって食べまくってやる〜。
Commented by jenajena at 2012-03-01 06:57
tigerbutterさん、こんにちは。
早速訪問しちゃいました~(^^)

酒粕スコーンって、美味しそうですね。
大人向きのスコーンかしらと思いましたが、サクサクっていう食
感が子供にも受けそうです。
シンプルにバーターオンリーで食べても美味しそうですね。
Commented by behhi at 2012-03-01 15:08 x
きゃー!美味しそうーーー!
一枚目の写真からノックアウトです。
酒粕って酵母起こさなくても、そのまま入れても美味しいんですね。
今度作ってみよーっと♪
Commented by tigerbutter at 2012-03-02 22:17
stopbyさん

いらっしゃ〜い!
朝食にスコーン+ジャム。
私もそういうの好きです♪すごく充実しますよね。
Commented by tigerbutter at 2012-03-02 22:21
越後屋さん

酒飲みに特におすすめ!

お!帰国されるの?
それじゃあ日本のおいしい物もどっさり食べだめしていくのね!

道中お気をつけてね〜

Commented by tigerbutter at 2012-03-02 23:16
jenajenaさん

いらっしゃ〜い!

焼きたてはお子様無理かもしれませんが、
冷めるとかなり感じかわりました。

バターだけもイケルと思います。
何にもつけないのもOKでした〜
Commented by tigerbutter at 2012-03-02 23:19
behhiさん

今回とってもうまいことバッックリいきました!
ヨーグルト入りレシピはウマくいく事が多いですね。

直入れでお手軽発酵風味です!
手間かけたのも美味しいと思いますが、
これも楽ですよ〜
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ある日の肴 〜コラーゲンぷるぷ...      豚肩ロース切り出し肉こんがり本気焼き >>