人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 21日

海老とアボカドのホイル焼き

海老とアボカドのホイル焼き_c0114069_151807.jpg

昨日のスーパーにて、
夕食はホイル焼きにしようと魚売り場でタラを選んでいたら、
となりに海老があり。
ドッチかって言うと、海老・・・のほうが食べたいかな・・・




ということで、
お初に海老のホイル焼きにチャレンジ!





=海老とアボカドのホイル焼き=   レシピ覚え書き
(四人分)


バナメイ海老   1パック(20匹)
アボカド     1個
じゃがいも    2個
しいたけ     3個
シメジ      半袋
バター      40g
塩        適宜
胡椒       適宜


レモン      適宜

アルミホイル 4枚

海老の皮をむいて、背わたをとり、塩でもみ洗いして下ごしらえする。
背中に包丁を入れて半割にする。

じゃがいもを洗って半分に切りラップして柔らかくなるまでチン。
皮をむいて一つを5枚くらいにスライスしてアルミホイルの一番底にしく。

裂いたしいたけとシメジをのせ塩パラッ。

海老と賽の目に切ったアボカドをのせて塩と胡椒パラッ。

バターを10gづつほどのせてとじる。

予熱したオーブン200℃ー12分。(フライパンにフタして中火とかでもOK)

お好みでレモンを搾っていただく。






海老ぷりぷりで大ヒット!
もとより海老とアボカドは合いもの。
そして海老やキノコ、バター入りのスープを吸ったじゃがいもがまたおいしい。
スープがまだ残ったのでご飯もちょっと入れて吸わせて完食!





ホイル焼きの良い点は
蒸し焼き料理でヘルシーな事。
やりようによってはメインと付け合わせが一盛りに出来る事。
作り置き出来る事。
とりわけしなくていい事。
洗い物が少ない事。



・・・と言う事は、
ホイル焼きこそものぐささんにぴったりな手抜き可能分野といえる?!





ホイル焼き研究開始〜っ!!!









はいクリ〜ック!     
     
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

by tigerbutter | 2012-02-21 15:50 | 料理


<< じゃこガーリック青菜      生姜たっぷり白菜キムチ2012早春 >>