2012年 02月 10日

ロース肉薄皮焼き餃子

c0114069_21162729.jpg

昨日は私の休日。
あ、と気付いたらもう結構時間が遅くなっていて、
(具体的には「八日目の蝉」DVD観てふらふらになるまで号泣してたの)





・・・げ!いまから夕ごはんか?!






予定としては焼き餃子だったが、
一応息子に「夕ごはんとか食べたいか」と聞いてみたら、
「食べたい」とか言うし。




しょうがないなあ。
またまたお急ぎチャレ〜ンジ!



=薄皮餃子= レシピ覚え書き

薄皮タイプ餃子皮 2袋

キャベツ   400g
玉ねぎ    半分
生姜     40g
豚ロース肉塊 470g
どぶろく   60gぐらい
醤油     適宜
砂糖     小さじ2
片栗粉    小さじ1
塩      適宜
ごま油    適宜
こしょう   適宜


FPでが〜っとタネを作り、
なんとかうまく丸め込めた娘と二人で一緒につつむ。
「揚げたり茹でたりする訳じゃないんだから大丈夫!」
と、お急ぎでどんどんぞんざいに包む。

大きいフライパンでどーんと焼く。全部で三回分。






薄皮タイプを買ったのは初めてかもしれなくて、
ふにゃっと噛み切りやすい皮は具となじんで悪くないかと思ったけど、
娘は厚い皮のが好きだって。餃子は皮が断然好きらしい。
・・・そうは言ってもせっかく包んだ中身と皮を分けて食べる気が知れない。
くれぐれもよそでそんな食べ方しないように重々言っといた・・・






特筆すべきは、今回初いい感じの豚ロース塊肉を使用。
値段で言えば、業務用の塊で買うと実は近所のスーパーの細切れ肉よりお安いのに、
ロースの塊を細かにして使うというのは非常〜〜にもったいない気がして、
前回にも続き貧乏性の(・・・貧乏の?)私にはかなりの勇気が必要。






ところがしかし!
仕上がりはちゃんとロース味に!!!






ああ、そうだったのかあああ、
清水の舞台から飛び降りたかいがあった・・・(涙)






     今回の格言  
        「ロースは人を裏切らない」








ロース餃子んまい♪












作り始めてすっかり食べ終えるまで一時間弱だった。
思ってたよりすばらしいタイムが出せて非常にうれしい。








はいクリ〜ック!     
     
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]

by tigerbutter | 2012-02-10 22:15 | 料理 | Comments(4)
Commented by etigoya13 at 2012-02-11 10:23
固まりからの方が断然美味しいって言うよねー。
胃の調子が戻ったら餃子作りた〜い。
クリ〜ックしておきました。
Commented by tigerbutter at 2012-02-11 10:52
越後屋さんありがとう〜
初体験ロース餃子はなかなか良かったです!
胃お大事にね〜
Commented by tuguki3964 at 2012-02-12 16:59
本日、我が家の夕食は...鶏胸肉をたたいて作って焼売でした。
美味しかったです。
Commented by tigerbutter at 2012-02-12 23:26
つぐさん

あ〜いいなあ〜〜!
シュウマイも食べたかったああ。
たたきとり胸のむっちりしたシュウマイかあ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< とっておきのおやつ月餅      梅えびチャーハン弁当 >>