2012年 02月 03日

七福恵方巻き

c0114069_19242674.jpg

去年の惨めな敗北から一年。 
ダメダメな恵方巻き

今年の私はひと味違う。


この日に合わせて計画的にアボカドも良い具合に熟成させてあるし、
塩いくらも昨夜冷凍庫から出しておいた。



そう、こういう事において大切なのは計画性!



七福恵方巻き=七種の具は七福を表し、七つの邪気を払う。
恵方巻きの中でもことさらに縁起が良いとされています。
・・・今思いついたデッチ上げ。
これ商標登録しとけば結構イケルんじゃん?






=激ウケ!七福恵方巻き= 6本分 レシピ覚え書き
  
米      4合 
水      適宜

塩      小さじ1.2
ゆず酢+米酢 2/3カップ
砂糖     大さじ4

海苔     6枚

・卵      L4個  長四角に焼いて6等分の細切り
 砂糖     大さじ2
 薄口醤油   適宜
 ごま油    適宜

・干し椎茸   小6個  煮付けてから8mm幅くらいに細切り
 砂糖     大さじ1強
 醤油     適宜

・ほうれん草  一束   ゆでて水にとり良く絞って醤油をちらっとかけてまた絞る
 醤油     適宜

・にんじん   中1本  細切りにして塩ゆで
 塩

・かまぼこ   一枚   12本に細切り

・アボカド   大1個  半分を二等分して5等分くらいに細切り

・塩いくら   大さじ6強


かために炊いたご飯に寿司酢を合わせ、
それぞれに用意した具を均等に巻き込む。





塩加減をしくじったこの自家製塩いくらはしょっぱいが、
これに使うにはちょうどよかった。




いつもの太巻きに御馳走感を+
アボカドといくらで家族の心をわしづかみ。
「うまい!うまい!」と大合唱。
今年の恵方は北北西だって。
みんな慣れてきてそれぞれに丸かぶりしてた。

・・・白状すると、
私、本当は恵方なんてどうだっていいんだけど、
(え!毎年こんな騒ぐくせに?)
恒例の行事食ってのにはやりがい感じてる。




豆まいたりするのも、
節分っていいわあ♪



クリックよろしく〜     
     
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村





  
[PR]

by tigerbutter | 2012-02-03 20:34 | 料理 | Comments(8)
Commented by m_nonohana at 2012-02-03 21:03
ありがたや、ありがたや。
何故かそう念じながら読みました。

家の母さんがこんな風に下ごしらえして巻いてくれる恵方巻き。
しかも七福って意味も込められたそれを揃ってがぶり。
シアワセだなぁ。
とらばたーさんち。

Commented by rakurakurakuko at 2012-02-04 11:19
七福恵方巻き、いいですね~!!
あぁ、私はお手軽にスーパーで出来合いを買ってきてしまいました…。
しかもいいお値段で七福でもない…。(笑)
やっぱり手作りはいいですよね~。
Commented by nagatomiki at 2012-02-05 03:13
具沢山でおいしそう。おばさんが作る巻き寿司がこんなので好きなのですが、子供が食べないのでういはツナ、きゅうり、卵ばかりです。
Commented by mittun-chasuke at 2012-02-06 12:45
読みながら、「七福恵方まきってそういうことなんだ~」とおもったら、でっち上げ?!笑
いやいや、でもほんとにそうかも。こりゃおいしそう。塩イクラって、塩で味付けるだけのいくら?醤油は使わないの?
うーむ、うまそうだ!
恵方巻き今年は作らなかったこと、後悔・・・
Commented by tigerbutter at 2012-02-07 12:46
ののさん

えと、ただ私が太巻きが好きっていうのがあり、
なんか背中を押してくれるきっかけがあると
やりやすいなあって感じで・・・
結局一年に一回くらいしかがんばれないんです私。
恐縮です。あせあせ。
Commented by tigerbutter at 2012-02-07 12:50
楽子さん

去年いい感じの太巻きをお店でゲットしたかったのに、
心がけがいけないせいかウマく買えずに、
すごくまずい太巻き作ったんですよ・・・
上手なお買い物には才能がいると言う事がわかり、
今年ははなっから作る事に決めてましたが、
そうするといい感じのがけっこう目についたような・・・

またしてやられたような気がしてます。(だれにだよ!)
Commented by tigerbutter at 2012-02-07 12:52
みきさん

私も子供の頃はしいたけの煮たのとか地味な具が嫌でした。
大人になるとびっくりするくらい好みってかわりますね〜
ツナ、きゅうり、卵は今も大好きですが。
Commented by tigerbutter at 2012-02-07 13:55
ミットゥンさん

ところが、たまたま具が七種だった為、
思いついたでたらめのつもりだったんですけど、
後で見たらいろんなとこで全く同じように本気で書いてあったので、
ひょっとするとこの説は正しいのかもしれません。
まあ、
おせち料理から何から縁起系のもんは駄洒落率も高く、
どうで元は誰かがふざけてでっちあげただけじゃないのん?
って疑ってます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 黒パンと豆スープ朝食      じゃがいも入りライ麦パン=ペル... >>