知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 01日

ポテトマカロニサラダwithウスターソース

選べない!ポテサラマカロニサラダ!

ミットゥンさんとこで見たら、
ソースをじゃばじゃばかける所に心を打たれ、

「そうだ!うちもそろそろ・・・」

という気になってきて、

「あ!材料ちょうど全部持ってる♪」

そして昨日の夕ご飯のおかず。
c0114069_22484978.jpg





=ポテトマカロニサラダ= レシピ覚え書き

じゃがいも          小4個
はやゆで3分サラダマカロニ  一袋(200g)
玉ねぎ            大半分
にんじん           小1本
キュウリ           短3本
塩              以下全部適宜
砂糖
米酢
胡椒
和辛子
マヨネーズ

ウスターソース(後がけ用)


①じゃがいもは皮をむいて小さく切り少量の水で、
 蓋をして最後ゆで汁がほとんど無いくらいにうまいこと加熱する。
 (水があまってりゃ、蓋とって水気を飛ばせば良い)
 そのままマッシャーでつぶし、塩、砂糖、米酢、胡椒を混ぜる。

②マカロニは袋に書いてある通りに3分塩ゆでしてザルにとっておく。

③玉ねぎは薄切りにして塩をしてちょっと置いて水気を絞る。
 にんじんとキュウリも同じ感じ。

④からしとマヨネーズをボールの隅っこでくるくるっと合わせてから、
 ①②③を一緒にして
 マカロニのくっつきをばらしながらざざっと手で混ぜる。

⑤とりわけてから好きなだけウスターソースをかけていただく。




う〜む。
いつもながら私のうろ覚えはものすごく不正確。
たいていお急ぎの為、確認しながらの作業はとても無理なので、
分からない所は知ってるかぎりの記憶に新しい方法
(今回じゃがいもの加熱方法はペルナリンプ)
がとられるらしい。
で、後で読み返しておさらいした時にようやく頭に入る。
(それじゃ遅いんだよ!)

しかしうちのポテトマカロニサラダがかろうじて新しくなったのは、
マスタードが入ってる所とウスターソースをかけた点。
マスタード切らしてたから和辛子になったけどこれはナイスッ!
そしてウスターじゃぶじゃぶは至福!!

そうか〜本当はにんにくも入れるんだった〜
あ〜ゆで卵も〜
チクショー!
(小梅太夫風に読め!・・・と無理言ってみる)



マカロニの使いかけがやだったから全部いれちゃったりして、
ど〜〜っさり作ったと思ったが、
やっぱりキレイに無くなった。

ごはんのおかずにもW炭水化物、最高〜!
c0114069_16275393.jpg

お供のメニューはししゃもの網焼きとゴボウどっさり豚汁。

我ながらすこぶるグッドチョイスだった♪








クリックよろしく〜     
     
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村





  
[PR]

by tigerbutter | 2012-02-01 16:54 | 料理


<< じゃがいも入りライ麦パン=ペル...      生姜入りフルーツナッツの贅沢ラ... >>