知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 31日

かばやき丼

c0114069_1616308.jpg

こ!これはっ!

小さい頃から見慣れてるこのレトロなパッケージ。
ご存知、



   ちょうしたのかばやきさんま!



久々に見つけてうれしくなって買ってみた。







そして今日のお昼ご飯。


=かばやき丼=  レシピ覚え書き

ご飯            適宜
もみのり          適宜
ゆで春菊          半束分
ちょうしたさんまかばやき  1缶
葱             適宜
山椒とかゆず胡椒

ゆで春菊は3cmほどにカットして、後は順番にのせるだけ。





意外にもゆで春菊とさんまの蒲焼がものすごく合う!
(ただそこにあったからのせただけなんだけど・・・)
栄養バランスといい、これはかなり得した感じ。
さんまのかばやき缶は色々あれど、
知ってる缶だとなお美味しい気がする。


鍋に入れ忘れる等、春菊がだぶついたときの保険にも、
かばやき缶は是非備えたい。












クリックよろしく〜     
     
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]

by tigerbutter | 2012-01-31 16:39 | 料理 | Comments(6)
Commented by m_nonohana at 2012-01-31 17:06
とらばたーさん こんにちは。
私のお昼は大概息子たちのお弁当の中身と同じものなんだけど。
これ・・・ええねぇ。
ゆで春菊ってとこがポイントかしらん。
食べたーーーい。
Commented by tigerbutter at 2012-01-31 19:04
ののさんいらっしゃ〜い!

なんかね〜春菊の香りが缶詰のB級感を緩和して、
気品あふれる格調高い一品となりました〜!!(?)
なんせ元は「かばやき」やし♪
Commented by くいしんぼ at 2012-02-01 08:42 x
いいですねえ。
丁度秋田からいとこが来るのでうなぎを買ってきたので蒲焼丼にしようと思ってたんです。しかし蒲焼のせるだけじゃ色合いもボリュームも(うなぎは僅かですからさ~)なあと思ってたのでナイス!
うなぎも美味しいけれど缶詰蒲焼もいわしのも美味しいですよね。甘辛味ってほんと好き。
Commented by tigerbutter at 2012-02-01 14:49
くいしんぼさん

うんうん、春菊は甘辛味となかなかいいみたい♪

・・・ちょっとくいしんぼさん、それは反則ですよ!
私もうなぎ食べたくなってきたじゃ〜ん!!(笑)
Commented by tuguki3964 at 2012-02-01 15:22
我が家も...秋刀魚や鯖の缶詰、常に在庫してます!
ささがぎごぼうなんぞと一緒に卵でとじたら...とってもステキなメインだよ~~!

そうか、そうか...。
春菊もありか...。
Commented by tigerbutter at 2012-02-01 17:02
つぐさん

本当、魚缶は面倒なしに魚たべられるとこがいいね〜。
ああ!ごぼうでメイン〜!
それは是非ともやってみなきゃいかん!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 生姜入りフルーツナッツの贅沢ラ...      生姜の砂糖漬け&生姜シロップ >>