知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 26日

自家製ポークパストラミ3kg仕込み

c0114069_23371152.jpg

朝ちょっとだけサンドイッチに使って、残りをまとめて焼いたポークパストラミ。
前回自家製ハムと違う所は、
美味しい上にもちも良いので全部黒胡椒風味にしたところと、
一塊の大きさと、焼き時間と、それから呼び名。
「ポークパストラミ!」なんか高級そうな感じしない?
だって、トアロードデリカテッセン様で見たんだも〜ン。

ま、その日の気分で好きに呼べば良いと思う。





・・・私はうちの子らもそういう風に呼ぶので、
こないだ娘が混乱しているようだった。

「りんりんはおにいちゃんで、ぶぶちゃんが私で、にゅーにゅーちゃんて誰だっけ?」

「・・・さあ?なんせ気分やから・・・二人ともそう呼ばれてるって可能性もある。
二人似てるし。」

      








=自家製ポークパストラミ=   レシピ覚え書き

豚もも肉1.5kgを2等分したのと、豚肩ロース1.5kgを縦半分に切ったのに、
(均一に加熱したいので一個が約750g)
おいしい塩102g(約3.4%)をまんべんなくまぶして、
4個全部に黒胡椒40gをまぶす。(粉砕タイプ粗挽き黒胡椒使用)
ときどきひっくり返しながら冷蔵庫で10日寝かせる。
肉を十分に室温に戻し(今日寒いけど・・・)
余熱無し150度のガスオーブンで50分焼く。
そのままオーブン入れっぱなしで冷ました。
塩気はきつめなので薄切りにして召し上がれ〜




改良出来たのか、前よりかなりジューシー!
さて、日持ちはいかがなもんかしら?
c0114069_23362891.jpg

あっさりもも肉
c0114069_2336629.jpg

こってり肩ロース
c0114069_23353682.jpg

おまけ

ペルナリンプの最後の一切れにクリームチーズと、パストラミ(肩ロース)とピクルスのオープンサンド。

お皿は初使いの息子が学校で作ってきた「はまぐり平皿」。
質感がめちゃはまぐりに似た渾身の作!
デビューなのに、ハムってはまぐりに合う?
はて?
・・・カキフライのせたほうが良かった?

正解はなんだろ?







これだけハム持ってりゃめちゃ強気!なんか偉くなった感じするから!

クリックよろしく〜     
     
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]

by tigerbutter | 2012-01-26 00:11 | 保存食・常備菜 | Comments(14)
Commented by etigoya13 at 2012-01-27 02:05
今日買い物へ言ったら、こいう見たもの物が売っていて思わず買いそうに。
今度作れそうな骨少なめの肉が入ったら久しぶりにハム仕込もうと思います。
サンドウィッチの具にも良いし。
その前に黒パン焼かねば。
あ、かなり前の記事のようでしたが、マレーシアの美味しい物に釘付けでなんちゃってですが、今日作ってみました。
美味しかった〜。文中リンク&トラックバックさせて頂きました。
Commented by ama7869 at 2012-01-27 10:46
初めまして。
『えほうまき』で検索したらこちらに辿り着いたのですが、も〜なんて美味しそうなものばかリ!!
思わず遡って30分くらい見続けてしまいました!
昼前の空腹時に見てはいけないほど美味しそうです(^Q^)
初めましてで図々しいかと思ったのですが、リンクフリーとあったので、リンクさせて下さい。
またお邪魔します(^0^)
Commented by rakurakurakuko at 2012-01-27 16:11
自家製パストラミ、とってもおいしそうです~。
ハムと言うと密閉して比較的低温度で茹でるイメージでしたが、これはオーブンで焼くのですね。
作り方もシンプルだし、これ、是非作ってみたいです。
パストラミ、買うと少量でも高いもの!
こんなにおいしいくて安全なのが自分で作れたら言うことなし!ですよね。
Commented by tigerbutter at 2012-01-27 22:57
越後屋さん

そちらの肉は塊どころか骨入り?!
すごい!本格的食肉の
作法に乗っ取った感じする〜♪
いいな〜

私もロティ制作は非常にエキサイティングでした!
職人さんすごいですよね。
リンク&トラックバックありがとうございます。
・・・おかげさまでトラックバックって便利かも!と気付き、
やってみようとしましたがどうも解読に時間がかかってます・・・
きっとそのうち出来るようになるのではないかと思います。
そのときはよろしくです。
Commented by tigerbutter at 2012-01-27 23:00
amaさん
はじめまして!
リンクありがとうございます。
食べる事ばっかりに傾いた興味の集積なんですが、
おほめいただきとっても恐縮です。
今後ともどぞよろしくです!
Commented by tigerbutter at 2012-01-27 23:11
rakukoさん
はじめまして!
なるべく手間がかからない方法が好きです。
思い切って「ハム」とか「パストラミ」とか、
勝手に呼んでしまえばもうこっちのものです。
今回結構ジューシーな出来でした。
食べ過ぎ防止の為、塩気はキツくしてありますので、
そういうのがお望みでない場合は塩は減らすと良いかと思います。
厚切りOKだとすると2%ぐらいでしょうか?

手抜き自家製ハムは肩すかしなほど簡単で、
使い勝手が良いので非常に気に入ってます。
おすすめです〜♪

Commented by mittun-chasuke at 2012-01-28 13:56
tigerbutterさん
こんにちは~ さっそく遊びに来ました!
こりゃsごい、3キロのハム!うちの肉食ちゃーすけが、横で写真をみてチャーチャー言ってる。
まえ、うちでもハムを作ったけどこうやってオーブンで焼くんだね~
これはすごい!日持ちもするのかぁ。
3キロは無理だけど、今度コレでやってみます。
これからもよろしくー!リンクもらってきマース!
Commented by tigerbutter at 2012-01-28 22:04
ミットゥンさんいらっしゃーい!

勇気を出して、勝手にハムとかパストラミとか、
好きなように呼んでます。

うちも食べ盛りがなんぼでも肉食べたがるので、
なるべく楽な方法を考えてみました。
日持ちはこの前の分は三週間はOKのようでした。
今回は焼きが甘めですのでさあどうでしょうか?

しかし3キロも仕込んで、さらに食べにくい工夫もしてるのに、
やっぱりどんどん無くなります・・・

3.4%は塩きつめなので、そこんとこお好みで加減してくださいねー。
Commented by rakurakurakuko at 2012-02-21 15:51
私もパストラミ作りました!
こんなにシンプルな作り方なのに、すごーく美味しく出来て感動♪
日持ちは三週間くらいOKなんですね。
私は1週間くらいかなと思って残り冷凍してみたんですが。
記事にしましたのでTBいただいていきます。
美味しいレシピをごちそう様でした♪
Commented by tigerbutter at 2012-02-22 00:17
楽子さん

美味しく出来て良かった〜!!

しかしなんかすごく緻密に取り組んでいただき全く恐縮です〜

胡椒まぶしにすると、胡椒無しと比べるとかなりもちが違うようです。

新しい発見などありましたらまた是非教えてね〜!!
Commented by まつりか at 2012-02-24 16:40 x
こんにちは!はじめまして!
前々からこちらのブログ見させていただいてました!
パストラミ、この記事見てからずっとずっと作りたいと思ってて、先週ついに仕込み、昨日オーブンで焼き上げてみました!
塩(手作りのバジルソルト)とかハーブ(家にあったローズマリーとフェンネル、ブラックペッパー)とか分量はかなり適当な感じでやったんですが、おいしくできました♪
安売りしてたバラ肉でやったので、ハムっていうよりベーコンになりました・・・。
でも、これで時間があるときにまとめて作っておけば、買わずにおいしいハムが頂ける~♪
これからもおいしいレシピたくさん載せてください~♪
Commented by piyo at 2012-02-24 20:27 x
すっごくおいしそうですね。いつも楽しく拝見しています。
この週末に塊肉を仕入れに行きたいと思いますっっ。

それにしても切り口がキレイ!!
こんなに薄くどうやって切っていらっしゃいますか?
教えていただけるとありがたいです。
Commented by tigerbutter at 2012-02-25 14:42
まつりかさん

はじめまして!
お越し下さってありがとうございます。
いろいろスパイス入りでバラ肉ベーコンだと使い道いっぱいですね♪
楽に仕込んで自家製万歳!

楽々レシピさがしがんばりま〜す♪
Commented by tigerbutter at 2012-02-25 14:47
piyoさん

楽しい塊肉週末をお過ごしの事でしょうか?

切り方は至って普通です・・・
冷蔵して冷えるとしっかりするので比較的切りやすいです。
厚くても薄くても一枚は一枚なので、
たくさん食べられないようにしたい一心がそうさせるのかもしれません(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 生姜の砂糖漬け&生姜シロップ      ペルナリンプサンドイッチ >>