2012年 01月 23日

牡蠣フライ(広島産真牡蠣)

c0114069_1402149.jpg

久々に市場に牡蠣を買いに行ったら、
その日、浜名湖産は小粒はあったけど大粒が見当たらなかった・・・




え、なんで?
たまたま売り切れ?
はたまた生育が遅れてるかなんか?
浜松人の誇り、浜名湖産牡蠣は大丈夫なのおおおおお?!





・・・しょうがないから鮮度の良さそうな広島産大粒っての買った。(1500円/500g)





今日の衣は卵と小麦粉と水で作ったバッター液を使用。

ちょっとあっさり気味な牡蠣なんだけど、
大粒ジューシー牡蠣フライはんまい〜









     ウスターソースをかけて

         黙々と

      牡蠣フライとビール











シーズン終わるまでに「今期も悔いなく食べる!」と誓った私。


そうだ!久々に直接牡蠣屋さんに行ってみよかな。

クリックよろしく〜     
     
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]

by tigerbutter | 2012-01-23 01:40 | 料理 | Comments(6)
Commented by m_nonohana at 2012-01-23 06:53
牡蠣フライ・・・ぷっくりとおいしそう。
広島産?ウッシッシ^^私の県だす。
他に岡山産もうまし。
元気になるよね、牡蠣食べたら。

Commented by tigerbutter at 2012-01-23 14:52
ののさん

そうだああ尾道は広島だったあ〜
「しかたなく広島産」とか、
なまいき申しまして大変失礼いたしました〜!

だからって言う訳じゃないけど、
今回気づいた事があったの〜
近年「浜名湖牡蠣はダントツに品が良い!」
って思ってたんだけど、
それ、
実は産地の品はたいがい鮮度が良いってことだな〜って。

今回の広島産とっても良いお品だった。
中大粒くらいだったから、
二月三月もっと太った頃が楽しみだわ〜

いや〜牡蠣はんまいね〜
Commented by mink330 at 2012-01-23 21:18
私もカキフライだ~い好きです。
というより牡蠣が食べ物の中で一番好きかな?
たくさんのキャベツの上にアツアツのカキフライ
それにブルドックソースをかけて食べるのたまらないです。

札幌は今はサロマ湖産がほとんどですが春先になると
日本海の岩ガキが出てきます。こちらの方が味はいいです。
Commented by tuguki3964 at 2012-01-24 16:11
牡蠣ふりゃ~~!
どうやら...4月の半ばに帰省できそうなんで、その際には思う存分...牡蠣ふりゃ~!
でっ、やはり...牡蠣ふりゃ~にはウスターソースだよね。
Commented by tigerbutter at 2012-01-24 21:51
mink330さん

おお堂々の牡蠣一位宣言!すばらしいっ!!
なになにサロマ湖産?
湖で!と驚いた後、
あ、浜名湖もか・・・あそこ気水だもんね。


わ〜岩牡蠣もとれる場所なんだ〜
もう一年中牡蠣三昧じゃ〜ん♪うらやましいっ


ブルドックソース、ラベルも可愛いよね〜
Commented by tigerbutter at 2012-01-24 21:55
おっ!つぐきさん、
牡蠣フリャーの牡蠣は日本産がよいですか?

うん、私もウスター!
ちょっとだけつけてみたり、
じゃばじゃばにつけてみたり、
とにかく合うよね。たまらん!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< じゃがいも入りライ麦パン=ペル...      ある日の肴 〜ペルナリンプのい... >>