知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 22日

ある日の肴 〜ペルナリンプのいくらのせ〜

c0114069_29795.jpg

=ペルナリンプのいくらのせ=   レシピ覚え書き
ペルナリンプの薄切りに、
クリームチーズを塗っていくらをのせる。
c0114069_282860.jpg

=ソルティー・ドッグ=
グラスの縁をレモンの切り口で湿らせて塩をつける。
氷を3〜4個入れて、
ウィルキンソン・ウオッカ45mlとグレープフルーツジュース適宜を加える。





大好きソルティー・ドッグ!

このマルゲリータソルトの存在はず〜〜〜っと前から知ってたが、
「そんなの好きな塩使えばいいじゃん!ナンセンス!」て思ってて、
お気に入り塩をお皿に入れてからグラスにくっつけたりしてた訳だけど、
その日なんだか気がむいてゲットしてみたら、
「あれ?」・・・非常に使いやすい。
塩付けが簡単にキレイに仕上がるのん。

つまりはグラスのふちがつけやすい丸い容れ物に入って、
塩がさらさらフレーク状になってるってダケなんだけど。
私ったらずいぶんと長く気づかなかった!
なるほどソコがポイントだったのか〜

使い終わったら、この容器にお気に入り塩をから煎りして詰めようと思う。


今日は端折ったけど、グレープフルーツの生絞りジュース使用が当然美味しい。







・・・白状するけど、
このペルナリンプは結構甘いので、
朝食のつぶしアボカドにお塩パラッ(tuguさんちで発見♪)のほうが、
遥かに美味しい組み合わせだった。
(例の美人の組み合わせね!)

いくらのせ・・・たまたま解凍したいくらが塩いくらじゃなくて、
甘醤油いくらだったから(何故印つけない?)、
ますます甘くなったせい?
ま、これ、どうしても駄目って訳ではないけど、
お口の中でほろほろほどけるペルナリンプと
プチプチはじけるいくらの組み合わせはすばらしいのに、
まことに残念。




ま、次は是非美人バージョンを肴に。
(あり?美人はアルコール飲んでいいんだっけかな?)






クリックよろしく〜     
     
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]

by tigerbutter | 2012-01-22 02:50 | | Comments(8)
Commented by etigoya13 at 2012-01-22 13:11
ああ確かにこれ甘いですよね。
私も何度か作って結局甘味はかなり減らしたかな。
甘い物は甘い物で美味しいのだけど、控えめな物も食事パンとして食べたかったので。
イクラ乗せロシアの前菜ですねーまさに。
Commented by tigerbutter at 2012-01-22 19:16
etigoya13さん

もともとはもっともっと甘いものなんでしょうか?
あ、でも酸味もあるしライ麦が複雑味なんで、バランスはとれそうですね。
私、なんせよその食べたの1回なんでイマイチ良く分からんです。

甘いもの超好きだし、
塩アボカドとはかなりいい具合だったのに、
敗因はやっぱり塩いくらじゃなかったことでしょうかね〜。
あ、それかライ麦と醤油ってのが合わないんでしょうか?

にわかにロシアに興味がわいたのは西原理恵子の漫画にも出てたからってのもあります。
etigoyaさんちでみた豚の脂肉に、あ!それだって思いました!
食べたい!
・・・それ肴だとウオッカをジュース割りにして飲んでちゃいけませんね。
ふふふ。
Commented by etigoya13 at 2012-01-23 07:53
私はかなり減らしてますねー糖分の配合は。
上に塗るのも省いているし。
現地の物は結構しっかり目に甘いです。そうそう、味わい複雑なので甘めでもチーズとかサーモンと合わせて美味しいのですが。こちらではスープに付けたりもするので、まだどんなスープにも合うとまでハッキリ判らないから。
醤油とはどうだろう?そういえば試した事無いです。
ふふふ、豚脂身は逆にウォッカぐらいザ・アルコールな方がより美味しい様に思います。ビールとよりウォッカの方が美味しいかな。
Commented by tigerbutter at 2012-01-23 15:02
越後屋さん

ああそーか、スープとパンね!
黒パンには・・・そうだ!スープがいるじゃないかあ♪
それもやってみなきゃ。

やっぱりガッツリウオッカ派ですか。
ここは割って薄めたりしちゃいけませんね♪
今ある冷蔵庫の肉塊をなんとかしたら、
次そっちの制作に入りたいです!
そしてガッツリウオッカ♪
Commented by mink330 at 2012-01-23 21:22
この前の持ち寄りパーティで、テキーラがあったので、マルガリータ作ってみました。

ライムジュースがなかったので普通のオレンジジュースで代用。キュラソーもあったけどいまいちでした。
塩が決め手なんですね~
Commented by tuguki3964 at 2012-01-24 16:08
好っきぃ~~!
好っきぃ~~!
こういうパン!
でっ、これに...我が家のRoseママのアボカドをあわせたら...どんなに美味しいことか...。
チーズにプチプチイクラも...大好きなの~~!

ソルティ・ドッグ。
ハードリカーを飲むと下るようになってしまった軟弱おなかが悲しいです。
Commented by tigerbutter at 2012-01-24 22:01
mink330さん
おおっ!パーティーでカクテル!お洒落!!
ますます盛り上がりそうですね♪
きれいにくっついた塩の存在感はなかなかのもんでした。
是非おためしあれ〜
Commented by tigerbutter at 2012-01-24 22:07
つぐきさん
ね、つぐさんとこのアボカドあったらって、
いっつも思うんですよ〜
私の運が悪いのか知らんけど、
このあたりで買えるやつはほとんどぶつかってるんだもん。(涙)

え、お腹にくる?そんな事もあるのね。
私の中ではつぐさんウオッカ一本飲みしそうなイメージありますが・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 牡蠣フライ(広島産真牡蠣)      悲しみの花巻 >>