知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 11日

ある日の肴

c0114069_1137099.jpg

ここのところやたらワインがおいしいくって、足しげく酒屋に通う私。

私のワイン選びは瓶とラベルの感じと度数とお値段。
それから店頭で見るいかにもおいしそーなワインの説明文。
これらをたよりに決めることが多い訳だけど、
何本かまとめ買いすると飲む頃には忘れちゃうので、
お店の人に説明文の写メを許可してもらった。




うふふ♪






=ほうれん草とマッシュルームのステーキサラダ=  
[レシピ]三分の一束を洗って水切りして半分にむしってお皿に。
キャベツの千切りひとつかみ、にんじん少し、
薄切りにしたマッシュルーム3個分ものせて、
ちらっとだけドレッシング。
牛ランプキャップに塩こしょうしてステーキを焼き、
10分ほど保温してからスライスしてのせる。
肉を焼いたフライパンに醤油と赤ワインを注いで煮詰めた物をかける。


◇お初の組み合わせ、ステーキと、生ほうれん草とマッシュルーム。
これ大ヒット!


c0114069_121399.jpg

=マッシュルームのガーリックソテー=
[レシピ]大匙1くらいにつぶしたガーリック1片分とたかのつめ半分をいれ、
じっくり香り出しして、
汚れを落とした小さいマッシュルーム一袋(150G)と塩を加えて炒める。
仕上げに黒胡椒と刻みパセリぱらっ。



◇マッシュルームは旨味の塊。旨味調味料いっぱいふりかけた?って疑っちゃうほど。

c0114069_11385084.jpg

=じゃがいものグラタン=
[レシピ](キタアカリ)4個を皮を剥いて5mmにスライスして、
牛乳と生クリームを3対1くらい1カップ強と、塩、こしょう、ナツメグ適宜を加え、
柔らかくなるまで煮る。
グラタン皿に入れてチーズをひとつかみのせて210℃ー15分焼く。


◇じゃがいもと乳製品の甘みをシンプルに味わうグラタン。
煮くずれたキタアカリ、んまい♪





子供らは普通にご飯でいただいてこの組み合わせはまんべんなく人気だった。
肴とおかずの両立可能メニューっていい♪

クリックよろしく〜     
     
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]

by tigerbutter | 2012-01-11 12:03 | | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< じゃこセロリ      自家製黒胡椒ハム&プレーン塩ハ... >>