知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 18日

ある日の肴

c0114069_138553.jpg

=モロッコいんげん塩ゆでとゆず胡椒ディップ=
[レシピ]モロッコインゲンのヘタをとり、色よく塩ゆでする。
マヨネーズにゆず胡椒を混ぜる。

c0114069_1381055.jpg

=エビ春巻き=
[レシピ]春巻きの皮を斜めに切り、三角20枚にする。
下ごしらえしたエビ正味200gと豚肉同量を粗刻み刻にして混ぜる。
片栗粉小さじ1と、塩適宜、砂糖小さじ半分、ごま油小さじ2、酒大さじ1をよく混ぜる。
半分に切った大葉20枚を一枚ずつ春巻き側の三角の底辺あたりに置き、
タネを20gほど置いて、三角の頂点あたりに水溶き小麦粉をつけ、
くるくる巻いて細長く成形し、油で色よく揚げる。
スイートチリソースと、花椒塩を添える。
c0114069_13103968.jpg

=こんにゃくの刺身=
[レシピ]生芋こんにゃくをゆでて水にとり、出来るだけ薄くスライスする。
さらし玉ねぎと盛り合わせ、自家製サムジャンと梅醤油(醤油、たたいた梅干し、砂糖)を添える。
c0114069_13115816.jpg

=メンマ煮と味卵=
[レシピ]メンマ煮と半分に切った味卵を盛り合わせる。






お酒♪
樽生麦とホップ
あんずウオッカ
ブルーベリーウオッカ
ぶどうウオッカ







通常の私、宴の肴は写真を撮れないものだけど、
たまたま撮れたので記録してみた。







ちょこちょこおつまみ楽しい宴、つづく、、、

クリックよろしく〜     
     
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]

by tigerbutter | 2011-11-18 13:55 | | Comments(2)
Commented by m_nonohana at 2011-11-18 20:01
おつまみかぁ。
とらばたーさんのことだから、手際よくちょちょいのチョイって出来るんだろなぁ。
私はアルコール全般が全然ダメなので、全くセンスがないのであるが、パパさんの弟さんが帰省されると、私の手を煩わすのが悪いと思われてか^^ご自分で、ちょちょっと作ってくれます。
「おじちゃんが帰ってくると、変わったもんが食べれてうれしい。」
息子たちはそう言って喜びます。
下戸には閃かない、のんべの閃き? ^^ 
食の窓が一気に開くというか、ね♪

私が買ってくる、柿ピーやナッツじゃ味気ないから^^
Commented by tigerbutter at 2011-11-20 01:54
飲み助はだらだら好きにやってるので、
好きにつくってもらって正解だと思いま〜す。

作り手が変わると着眼点が違うので、
人の料理に「ほほ〜!」って、
新鮮みをもって感心する事多いですね〜

乾きものは、後の方につまむのに、
やっぱりあるとうれしいわあ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ある日の肴2      牡蠣フライ >>