2011年 11月 17日

牡蠣フライ

c0114069_2128103.jpg

今期お初の牡蠣フライ。

広島県産大粒 500g 1500円



久々に朝市場に出向いて買った割には、
はしっこのびらびらが薄茶色だったのでちょっとがっかり。

鮮度の良い牡蠣は真っ黒で、死んで時間がたつほど色が薄くなるそうな。
広島はそんな遠かったっけ?
、、、さわった感じはぷりっとしててそんなに問題なかった。



カラッと揚げた牡蠣を染みおろしであっさりいただいてみた。
時期が早すぎるのか、産地の特徴か、牡蠣自体のコクにかける。
苦みも少なくてお子様も食べやすいかもしれない。

あっさりあっさり。
これはソースの方が合う。







これからの季節の深まりを
牡蠣の味のノリ具合で感じたい


クリックよろしく〜     
     
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]

by tigerbutter | 2011-11-17 21:47 | 料理 | Comments(2)
Commented by m_nonohana at 2011-11-17 22:22
おっ!牡蠣フライ作ったん? 
手が込んでますな、さすが!とらばたーさん。
    (私とは全然違うぞ)  ^^
実は我が家も今日は牡蠣でした。
でもご馳走牡蠣じゃなく^^昨日の水炊き鍋のスープにパック入りの牡蠣をどかんと3パック。
卵とおネギさん入れて牡蠣雑炊。
アハっ!簡単料理で大助かり^^
(そんなこととは露知らずのみんな)おかわり×おかわりで完食なり^^
で、牡蠣・・・うん、ちょっとまだ早いんよね。たぶん。
年が明けると、ぐ~んとリーズナブルになり、牡蠣も太って味が濃いぃ。
白と黒のコントラスくっきりでおいしいのが出回るよね。
その時期になるとスーパーのお魚コーナー、お客さんの買い物かごに牡蠣パックが必ず入ってる。
私は生でOKの牡蠣をお昼前に買って帰り、すだちを絞ってそのままパクリをよくします。
パパさんはオーブントースターでホイル焼きにした方が味が濃くて好きみたい。
牡蠣バンザイ!^^
Commented by tigerbutter at 2011-11-17 22:58
ののさん

いやん牡蛎雑炊大好き〜!!!
水炊きの後に牡蛎雑炊ってそりゃうまかろ〜

、、、ところがねえ、うちの子供等は猫舌なので、
とろみ系の冷えない食物によわいらしくって、
ちっとも雑炊ウケないんです、、、ああ、つまらん。

生もいいし、焼いたのもグ〜♪

食べるととたんに元気になれる気がする〜

真ガキ、終わりの季節までまだまだあって楽しいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ある日の肴      塩豚サンドイッチ その2 >>