知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 29日

お豆さん

c0114069_18322715.jpg

金時豆の甘煮。

実家徳島県人はとにかくこれが好きなんだと思う。

春の町内の祭りの時には太刀魚のなますと共に、
ごちそうとしてみんなに振る舞われる。

ばらずし(野菜ちらしずし)の具にはかかせない。

お好み焼きの具にも常識。

もちろんお茶請けにも。


やわらかでやぶけやすい、デリケートな皮の金時豆。
町内のお祭り用のお豆さんは、
お当番がつきっきりで大きな鍋で気長にコトコト炊いていた。

しかし私はたいてい活力鍋でぞんざいに炊いて、
皮がやぶけてしまうことが多い。今日も、、、

ばらずし用だと切実な問題になるけど、
そのまま食べる分には、勘弁してな〜



    願わくば、じんわりほどよい甘さの、
  やわやわ、かつ美しい形を保ったままのお豆さんに




=活力鍋お豆さん=  覚え書き

金時豆  1袋(250g)
きび砂糖 大さじ大盛り5
塩    ふたつまみ

金時豆を洗って、たっぷりの水に一晩つけておく。
ほどよい水加減にして活力鍋で沸騰後1分加圧。止めてピンが下がるまで放置。
(ここで急冷して、あとは様子見ながら炊けば形よく出来たかも、、、)
水気を少し残してあとは捨てる。
砂糖と塩を加えなじむまで少し炊く。



いつかはなりたい煮豆の達人
まだまだひよっこ、修行中の方
はいクリ〜ック!     
     
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]

by tigerbutter | 2011-10-29 20:44 | 保存食・常備菜 | Comments(2)
Commented by chacapoko at 2011-10-30 17:02 x
なっなっなんと!お好み焼きに?ばら寿司に???金時豆!!!?
びっくりしました!
お好み焼きはキャベツ抜きで杏巻きみたいにするのでしょうか・・・デザート感覚なのかしら・・・想像は膨らむばかりです。よかったらお好み焼きの時のお写真アップしてくださいませ!!!
ばらずしもぜひぜひ!!
Commented by tigerbutter at 2011-10-30 19:48
chacapokoさん
珍しいって知らなかったけど、どうもそうらしい、、、
県民ショーにも出たネタなの。
使用する煮豆はこんなぐずぐずじゃなくて、
もっと甘くてころっと煮たやつ。

なので、ふつーにお好み焼きに豆入ってる!みたいな、、、
ばら寿司もしかり、、、

味は多分想像通り。
お好み焼きと煮豆を一緒に食べたような、、、
バラ寿司と煮豆を一緒に食べたような、、、
そんな味がします。

私が煮るとほとんど煮豆として食べちゃうので、
(くずれてるし〜、、、)
主には実家帰ったとき食べますね。

よし!次撮れたら公開しますね〜

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 甘夏あずき      塩いくら >>