2011年 10月 29日

塩いくら

c0114069_049183.jpg

今期3回目の生すじこは新潟産。
3腹600g2400円(4000円/kg)

しょうゆ漬けは美味しいけど、
今回は初の塩いくらに挑戦!

レシピは、またテキトウに探したのを複合させてみた。



=塩いくら= 覚え書き

600gの生すじこを60度くらいの塩湯にいれてほぐす。
何度も水を取り替えて汚れを取り除いてザルにあげる。560gになった。
塩30g(5%)とみりん6gを混ぜて20分置く。
ザルにあげて出てきた水分を切って容器に詰める。190g×3個


二日くらいでなれて食べごろらしい。

結果は分からないけど、冷凍するために小分けした。
c0114069_049569.jpg

出来るの楽しみ〜!



塩いくらは、発色も良くて、より旨味が凝縮されるらしい〜♪
塩いくら好きさんは、
はいクリ〜ック!     
     
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


追記

大変!これはけっこう塩っぱい出来、、、
5%は濃すぎ?
とりあえず酒にひたしてみようっと、、、
[PR]

by tigerbutter | 2011-10-29 01:07 | 保存食・常備菜 | Comments(2)
Commented by えとぴりか at 2011-10-29 09:01 x
おはようございますー。
塩いくら大好きなのでポチっとしておきました★
しょうゆも好きだけど、塩のねっとりした感じがたまらなーい!
Commented by tigerbutter at 2011-10-29 09:10
えとぴりかさん
おはようございます〜。
今朝もぽちっとさんきゅ〜で〜す♪
おかげさまであがってますね!!

醤油はつるつるして歯から逃げていく感じあるけど、
塩はねっとりしてつかまえやすいのもいいですね。

いくらばんざ〜い♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< お豆さん      塩豚サンドイッチ >>