知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 25日

烏賊のトマト煮

c0114069_2384343.jpg

とりあえず冷蔵庫にある烏賊をやっつけようと、
いきあたりばったりに料理したら、
思いの外なんかけっこうちゃんとしたおかずが出来てしまったので、
(ちゃんとしたおかずの定義って何よ?)
驚きを込めてレシピ覚え書き。



=烏賊のトマト煮= 4人分

カット生スルメイカ  1パック(220g)
にんにく       1片
オリーブオイル    大さじ1
玉ねぎ        中1個
トマト缶詰      1缶
砂糖         小さじ1
塩          適宜
黒胡椒
バジル

カットイカに塩をまぶしておく。(烏賊には味がつきにくいので)
弱中火でオリーブオイルを熱してにんにくの香りだしをして、
薄切りにした玉ねぎを透き通るまで炒めからトマト缶と砂糖を加え、
中強火で焦がさないようにあおりながら短時間に水分を飛ばしていく。
水分が少なくなってきたところに烏賊を加え、
煮すぎないように中強火で火を通し、塩こしょうで味を整える。
盛りつけてバジルをちらす。


まず長々煮るのが嫌だった。さっさと出来上がってほしかった。
それだとトマトの酸味が際立つので、試しに砂糖を加えてみたら、
お!すごい!調和した!
煮すぎない烏賊もぷりぷりでいて柔らか。
甘みの玉ねぎでボリュームもアップした。
早いわ、お安いわ、ヘルシーだわ。
なんかもう言う事無しって感じ?


 おすすめ!





やる気なくてもうまく行く日もある、、、
さあ!クリ〜ック!     
     
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]

by tigerbutter | 2011-10-25 23:36 | 料理 | Comments(2)
Commented by estate_ama at 2011-10-28 19:47
バジルがきいたトマト煮とってもおいしそうです☆
Commented by tigerbutter at 2011-10-28 19:58
意外にちゃんとできちゃってびっくりの簡単トマト煮です。

手間かけたくない日なんかに特におすすめで〜す!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 焼き塩豚      海苔塩バターれんこん >>