人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 22日

砂肝と鶏レバーのコンフィ

砂肝と鶏レバーのコンフィ_c0114069_20275984.jpg

ツジメシさんちでおすすめいただいた鶏レバーコンフィ
制作してみた。

鶏レバーを買いにいったら少量パックだったので、
2パック?、、、と思ったところ、
同じく少量パックの隣の砂肝も視界に入ったので、
ここは仲良く一緒に、私お初のコンフィさんになってもらう事にした。



砂肝と鶏レバーのコンフィ レシピ覚え書き

鶏レバー(下ごしらえして)  180g
砂肝(固いところ取り除いて) 150g
塩  最初2%、後で1%をプラス

にんにく           2片
ローリエ           1枚
ローズマリー         1枝
黒こしょう          適宜
オリーブオイル       ひたひた分


鶏レバーと砂肝に塩をして一晩冷蔵庫でおいた
(あれ、一時間でよかったみたい、、、)。
たっぷりのお湯でさっとゆでてザルに取り水気を良く切って、
ビニール袋に入れ、スパイスとハーブとオリーブオイルを加えて密封して、
70〜80度で湯煎して2時間。
、、、うち、炊飯器も電時調理器もないので、
温度計片手に結構こまめに温度調節してみた。

最初、塩を2%入れたら、砂肝が水っぽいんだか味見したらどうも薄かったので、
もう1%加えてみた。砂肝とレバー半々ぐらいだと3%でよいのかも。
砂肝と鶏レバーのコンフィ_c0114069_20281526.jpg

低温調理の極ねっとりレバーとちょいやわらか砂肝。

    おおお!肴だ肴だ〜!

出来立てより一晩二晩おいてなじんでからが美味しい♪
あ、おすすめのパルミジャーノかけてみよっと。




レバー好きさんへおすすめレバーペースト3
            レバーペースト2
            レバーペースト



その他の塩肉



赤ワイン好きさんはクリック!     
     
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

by tigerbutter | 2011-10-22 21:27 | 保存食・常備菜


<< うずら卵と豆腐のうま煮      ひじきのテリーヌ >>