2011年 10月 17日

ラムスイートポテト

c0114069_22442531.jpg
c0114069_224488.jpg

大好きスイートポテト。
風がちょっと肌寒くなってきたらそろそろ作り時。

私のイメージしてる位置づけでは、すやの栗きんとんあたりとか。
(またずうずうしい?)
甘さもたっぷりの小さめに作って、濃いコーヒーのおとも。

今回さらにラム酒ダーダー入り。



   今日のおやつ、ものすご〜く、しあわせ〜




今日のスイートポテトレシピ 覚え書き

さつま芋 2本(500g)
砂糖   80g
バター  40g
塩    1g
牛乳   50g
ラム酒  50g
卵黄   1個
シナモン 小さじ半分


さつま芋の皮をむいて2cmほどの輪切りにして15分ほど水にさらして灰汁抜き。
耐熱容器に入れてラップして、電子レンジで柔らかくなるまでチンする。
(うちは10分ほど)
マッシャーでつぶし、ほかの材料をすべて混ぜる。
アイスクリームディッシャー(15cc)ですくって天板に並べていく。
手で形を整え、200度ー8分焼く。


照りだしを何にも塗らないでみた。
結果、素朴または地味。ま、それも気分でありかな。

ラム酒濃ゆい!さめないうちはそうとうアルコール臭い。
しかし冷めればなかなかにいい感じ。



これ、どこかでみた形だと思ったらお灸やないか!
って気づいた人はだまってクリック     
     
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

  
[PR]

by tigerbutter | 2011-10-17 23:18 | あまいもの | Comments(2)
Commented by kuisinboA at 2011-10-18 13:13
昔は不得手だったお酒が入った甘物がたまらなく好きになったのでこれは美味しそう~と釘付けです。

先日アップされた牛乳寒天の画像がずうと頭にあり
同じ配合でこさえたらとても美味しくて!
でも白桃にしたのが失敗。
黄桃にすればよかったと悔やむことしきりです。
Commented by tigerbutter at 2011-10-18 19:47
くいしんぼさん
お!くいしんぼさんもお好き?
お酒のお菓子、私ロッテのラミーもすんごい好きなの。
季節限定のあのチョコが買える季節がきてうれしいわ〜
おや牛乳寒、またにゅうってしてね〜

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 黒パンのオープンサンド      白菜とはんぺんのゴマ和え >>