2011年 10月 13日

いくらのしょうゆ漬け 2011

c0114069_19175961.jpg

今期二度目のいくらしょうゆ漬け。

私、もともと鮭になじみのある地域の出身じゃないけど、
今は毎年本当にこの時期が待ち遠しい。

一度目は筋子一腹分(3980円/kg)で作ってもすぐなくなった。

今回はちょうど半額セールで筋子二腹分(4980円 2490円/kg)ゲット!!!

昨年のレシピ参考。


二度とも卵膜の硬さはほどよくグ~♪

今年のうちの流行は、他の海鮮との盛り合わせ丼にすること。
海苔とサーモンといくらの親子丼とか。
さらし玉ねぎをしいて、ネギトロ+ゆでだこ+いくら丼とか。
お供を変えれば違う料理だし、変化がついて晩御飯にしやすい。

そんでまた、夜中に小腹がすいたな~ってとき、
小皿にご飯よそって、ぷつっぷつのいくらしょうゆ漬けをかける。
し・あ・わ・せ~噛み締める~・・・みたいな。
c0114069_20353761.jpg




やっぱり最近ご無沙汰の市場で筋子を大量に買いタイワンリス
はやくしないと時期が終ってシマウマ
とにかく急がナイトサファリ

・・・あれ?
[PR]

by tigerbutter | 2011-10-13 22:54 | 保存食・常備菜 | Comments(2)
Commented by tuguki3964 at 2011-10-14 14:49
えっ?
サファリにタイワンリス?

鮭になじみ...というか、魚と言えば、鮭とホッケと秋刀魚ぐらいしかなかった地に育ったアテクシとしては...この、秋の味覚は骨の髄まで染みきってるよ~~!
このあたりでも豊富に出回るサーモン。
でも、どうやら、その卵は...日本に輸出されてるらしいです。
Commented by tigerbutter at 2011-10-14 22:10
ん?空耳では?


鮭、い~ね~!
死ぬまでに一度は釣ってみたい!
・・・もしくは熊みたいにバシッてすくい投げしたい!

ほ~!世界のいくらが日本へ来てるのか~
いくらの海でおぼれたい~

・・・生臭そう
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 生のりゼッポリーネ(Zeppo...      おしまいのドーナツ >>