2011年 10月 08日

小メロンのシソの実漬け

c0114069_22392530.jpg

小メロン=マスクメロンのお子様。

マスクメロン栽培の盛んなこの辺りではお漬物が定番。
農協市場なんかで一袋100円くらい。
お味はざっくり言うと小さいきゅうりに似てる。


農家の方ご推奨レシピは、
小メロンを大きさにより二つか四つわりにして、
砂糖2対塩1をまぶしてビニールに入れて空気を抜いてなじむまでおく。
お好みで唐辛子や昆布加えてねってことだったはず(すでにうろ覚え・・・)。

庭に生えてたからそれにシソの実も加えてみた。

ぷちっとさわやかシソの香りにぽりぽりした小メロンの歯ごたえが結構いいと思う。
[PR]

by tigerbutter | 2011-10-08 22:57 | 保存食・常備菜 | Comments(2)
Commented by tuguki3964 at 2011-10-09 15:51
うちの実家のあたりでは...摘果メロンって呼ばれてます。
母は...これで...味噌漬けや粕漬けを点けます。

お茶漬けには最高だ~~~!
Commented by tigerbutter at 2011-10-09 20:59
ほほ~ご実家のほうでは摘果メロンと呼ぶんだ~
・・・って、そのまんまですね!

味噌漬け粕漬けいうとかなり本格意的に感じます。
さすが漬物三昧な血筋・・・ステキ!

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ソーセージとザワークラウトの煮込み      煮干だしおでん >>