人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 07日

ちくわの生のり磯辺揚げ

ちくわの生のり磯辺揚げ_c0114069_10372873.jpg

先日、作ったゼッポリーネ。

乾燥青のりだとちょっと迫力に欠ける・・・浜名湖産生のりさえあったらなあ、でもあれは春の味覚・・・
と、思っていたら、
ちくわの生のり磯辺揚げ_c0114069_1037482.jpg

あった!近所のスーパーで普通に売ってた!
100g98円。


すぐさまゼッポリーネに!
と思ったが、
その日は車で子供の送迎があるからビール飲めない・・・

ここは一呼吸おいて、おかずにするのが得策であろうということでちくわの磯辺揚げ。


   激烈に大正解!!!


ご飯のおかずにぴったんこ。
(多分ビールにも・・・)
この海苔の馥郁たる香りは、乾燥ものなんかと比べ物になりません。
しかも、これだけの本格っぽい料理がこの感動的な安さってなに?




・ちくわの生のり磯辺揚げ 覚書

ちくわ 1パック 4本 (78円!)
生のり 1/4パック(25g)(25円!)
てんぷら粉  適宜

揚げ油
仕上げの塩 適宜

ちくわは半分に切って斜め切り。16個になる。
てんぷら粉を水で溶いて生のりを加える。
ちくわにつけて色よく揚げる。
お塩ぱらっ。




質実剛健料理ばんざい!!
思わず「お安いざます!」のタグ新設しました。

最近の更新にはほぼ覚書ついてるから「レシピ・レシピもどき」のタグは以後つけるのやめよっと。

by tigerbutter | 2011-10-07 12:32 | 料理


<< 黄桃牛乳寒天      焼餃子(自家製皮) >>