人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 05日

焼餃子(自家製皮)

焼餃子(自家製皮)_c0114069_15573947.jpg

久々に皮から自家製餃子。

かつてまだ子供もいない一時期、ものすごく餃子(水餃子)に傾倒し、
来る日も来る日も水餃子。
来客にも水餃子。
ゆでたの余ったら焼き餃子にもして、
粉まみれの日々を送ってた。


 中国の一級麺点師になるにはどのような試験をクリアすれば良いのか?


みたいなことにまでずうずうしく興味を持っていた私。
なのに、のどもと過ぎれば暑さ忘れっぱなし。


  あれ?それどやってたっけ?


散々苦労してあみ出した珠玉のレシピ(当時、自分でこれが決定版だ!!って思ったやつ・・・)忘れた!
でもどこかに書き残した・・・はず・・・

・・・今回レシピこちらからお借りしました~


昔レシピを今見たら、
やっぱ若輩者、まだまだ考察が甘いな!・・・とか思うのだろうか?
あるのなら是非見たいもんだ。

焼餃子(自家製皮)_c0114069_2224526.jpg

こんがり色餃子。
皮ウマイ!!!ビ~ル!ビ~ル!
焼餃子(自家製皮)_c0114069_15564893.jpg

水加えてから4分蒸し焼きにして、フタあけたところ。
色白ぷっくりさん。
焼餃子(自家製皮)_c0114069_15571367.jpg

いつになく気合入って整列させてみたところ。



ただ・・・今回レシピに野菜の水をとにかくきつく絞れとあったので、
大丈夫かなあ?と思いながら、本当にきつく絞ったら、
思ったとおり仕上がり中身がカスカスした・・・

私ね、他人の絞った雑巾はたいてい絞りが甘過ぎて納得いかないの。
「これで絞ったといえるのかあああ?」って。
自分が並みの握力じゃないことは当然考慮するべきだった。
私のばかばか・・・
それくらいの機転も利かずに、うまいもんにはありつけると思ったら大間違いじゃ!

   ひとつ勉強になった。

馬鹿力の人は分をわきまえてほどほどに加減すること。
次回の餃子製作は「ジューシー」がお題だ!

by tigerbutter | 2011-10-05 17:12 | 粉もの


<< ちくわの生のり磯辺揚げ      じゃこひじき >>