知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 04日

じゃこひじき

c0114069_22305086.jpg

朝ごはんをカップヌードルにしてみた帳尻合わせっていうのかしら?
身体に良さそなじゃこひじきだっ!




・じゃこひじき覚書

芽ひじき 1袋
じゃこ ふたつかみ
ごま油 大さじ2くらい
水   100ccくらい
薄口醤油 てきとう
砂糖   大さじ1弱

冷凍グリーンピース ひとつかみ


ひじきを戻す。
ごま油でじゃこを炒めて、芽ひじきを加えて炒め、
水と調味料を入れて汁気がなくなるまで炒め煮し、
最後のほうでグリーンピースを加える。


最初ひじきは切干に混ぜちゃおうとおもったけど、
戻したら意外に増えたので混ぜるのは断念して、
あるもので考えてみた。

思いつきのこの組み合わせは、
じゃこの出汁が良く効いてて、色合いもクールで、栄養価に優れ、
なんも刻む手間さえない、まな板いらずなところがまたすばらしい、
ものすごく気に入ったので今後も定番にしたい。


[PR]

by tigerbutter | 2011-10-04 22:42 | 保存食・常備菜 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 焼餃子(自家製皮)      切干煮 >>