知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 04日

ゼッポリーネ(Zeppoline)1

c0114069_16171341.jpg

やっぱから揚げみたいに見える・・・

ゼッポリーネ。
ナポリの郷土料理、アンティパストの海草入り塩味揚げパン・・・らしいよ。


ブログを徘徊してたら偶然見つけた♪


で、居てもたっても居られない気持ちでとりあえずすぐ作ってみた。

まったくもって私には未知のものなので、
これでいいかどうか分からないけど、
とりあえずビールにとっても合うので、
これからはまことしやかに「ナポリ云々」注釈を付きで酒飲み連中にサーブしようと思う。



いろいろ検索してから結局いつも通りテキトーやってみたレシピ覚書

・ゼッポリーネ

中力粉 250g
乾燥青海苔 大さじ3
塩   小さじ1
ドライイースト 小さじ1
水   200g(80%)


材料全部あわせてお箸でぐるぐる。
しばらくあったかいところにおいて膨らんできたら、
スプーンで丸めて170度くらいで揚げる。
出来上がりに塩ぱらぱら(材料外)。



あるものですぐ作れて、
正統派伝統食の香りがするような、
ビールがすすむ、まことにスバラシイ一品であ~~~る。
気に入った!!!

てか、私ポテトチップスものり塩が一押しに好きなわけで、
春になったら浜名湖産の生海苔を練りこんじゃおうと、今からとても楽しみ!


ま、とにかく次はもうちょっと小さめに、そして色よく作りたいと思う。



そして作りました! 生のりゼッポリーネ
かなりいい!

 
[PR]

by tigerbutter | 2011-10-04 16:44 | | Comments(2)
Commented by estate_ama at 2011-10-04 17:06
ゼッポリーネ大好きです☆
ピッツェリアでよく食べます♪
Commented by tigerbutter at 2011-10-04 17:22
estate_amaさん
おなじみさんなのですね!いいな~

私としたことが、そんな気の利いた一品を今の今までまったく見逃していました!!
(知ってる範囲にあったのかなあ?はて~???)

とりあえずこのあたりにもあるのか調べてみよ~っと!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< クルトン      しば漬け >>