知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 13日

ゆで蛸

c0114069_145285.jpg

ゆでられた蛸のうつろな目がまたこわい・・・

梅雨になるたびに
蛸釣り行きたいなあ~
と、思いながら、もう久しく行ってないわけだけど、

今年も梅雨が明けた今になって
蛸食べたい・・・
あ、買えばいいじゃん。
そうだ売ってるんだった。生きたやつ。


すぐさま港のほうへ車で走って、
うちに釣れる蛸よりはるかに大きい蛸(でも小さい)をゲットしたら、
帰り道、助手席下でなんか「ギューギュー」言う。

鳴き蛸、こわい・・・
そりゃ苦しいだろうし、嫌だろうけど・・・



さて、気を取り直して調理・・・あれ、久々ですっかり忘れてしまった。
でも確か、塩でもんでぬめりを取って、
それから頭(に見える部分)ひっくり返して内臓取り出してゆでる!
だよね~

蛸の元気がよくて怖かったので、
網から出せずそのまま景気良く塩をまぶしたら、
えええ!!うそ!めちゃ苦しんでる。これはそうとうに具合悪そう・・
「ごめん、こんなことになるなんて本当ごめん!」
と、謝りながら、
そういえば先にシメないといけなかったことを思い出し、
あわててタコのシメ方を検索する。

とと、とりあえず目と目の間に包丁を入れてみる。
だいぶ大人しくなった。
しかし意気のよい内臓に手をかけたら足がくるんくるんするううう。
まだうまくしめられてないのだろうか?
ううう、こわい。

なんとか取り終えて、またたっぷりの塩で揉んだら相当ダラッとなった。
ゆで方は多彩なバリエーションがあるらしく、
今日は買った魚屋さんお勧めの、沸いた湯に入れてちょっと煮たら後はそのまま冷めるまでおく。
・・・に、しようとしたら、
あれ、すでにゆだりすぎてないか?
気温高いからお湯冷めないし、蛸小さいし?
あわてて引き上げたら皮はがれた・・・まあいいか




これは夜、蛸と生ビールにする予定。

だってうち、自宅お店屋さんになってしまったけど、おかげで

  なんとビールサーバーが自宅に!!

夏のロマン!夢のような状況ですわ♪

・・・ま、もともとうち飲む系のお店じゃないみたいで、
ほぼ知り合い消費してるとこですが・・・
今にサーバー撤収される前にしっかり飲んどかなきゃいかん♪
[PR]

by tigerbutter | 2011-07-13 14:49 | | Comments(4)
Commented by tuguki3964 at 2011-07-13 15:27
茹蛸、食べたい~~~!
まだ生暖かいのを、ぶつ切りにしたのが好き!
(あ~~っ、狂おしいほど食べたいよ~~~!)

えっ?
とらばたさん家...ご自宅で食べ物屋さん始めたの?
Commented by tigerbutter at 2011-07-13 15:57
ああ、モリを片手に岩礁にたちむかうツグさんが目に浮かぶ~。

・・・夜まで待てなかったんでもう食うてしまいました。
やっぱゆで過ぎてはいましたが、

   ま~い~う~うっうう~♪

あ、うちね家業の食べ物屋さんはもう16年になるんだけど、
ちょうど一年ほど前に自宅に来ちゃったの。
ほら~街中不景気だから~
今はこちらも郊外大型店舗流行なのね~

おかげで四六時中おうちでだんなと一緒・・・

生ビールでも飲まないとやってられんわけよ!
Commented by ののはな at 2011-07-15 11:03 x
たこ!
生のままを買って来るところが、かっちょええ。
今更言うまでも無く脱帽だす。
Commented by tigerbutter at 2011-07-30 18:25
ののさんありがと!
そんな風に言っていただきますと、活蛸と格闘した甲斐がありました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< チョコレートケーキ      こねないライ麦パン >>