知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 14日

スモークサーモンのスペイン風オムレツ

c0114069_1971340.jpg


あれからまたタコとエビのマリネを作って、
次スモークサーモンのマリネにしようと思って買っておいたスモークサーモン切り落とし、
でもやっぱりちょっと飽きたかもマリネ・・・

今度はスペイン風オムレツに入れてみることにした。




  ・スモークサーモンのスペイン風オムレツ 覚書

ジャガイモ(きたあかり) 大2個
新たまねぎ  大1個
にんにくみじん切り 1片分
オリーブオイル たっぷりめ
スモークサーモン切り落とし 多くない1パック
プチトマト 10個
卵 8個
シュレッドチーズ ひとつかみ
塩、胡椒
オムレツ用オリーブオイル たっぷり目

 ・トマトソース
にんにくみじん切り 1片分
オリーブオイル 大匙2
たかのつめ 半分
角切りトマト缶 1缶
砂糖 小さじ半分
塩、胡椒



洗ったジャガイモをビニール袋に入れて4分チン。ひっくり返してもう4分チン。
皮をむいてさいの目切り。
たまねぎも同じくらいの大きさに角切り。
オリーブオイルににんにくみじん切りを加えて香りだししてジャガイモを加えてこんがり炒める。
途中たまねぎも加えて塩胡椒して火を通す。

卵をほぐして
炒めた具、切ったプチトマト、スモークサーモン、チーズを加えてまんべんなく混ぜる。
塩胡椒で味を調える。

たっぷりのオリーブオイルを熱したテフロン加工のフライパンにタネを入れて、
中火で少し混ぜながらざっと加熱し、
ふたを閉めて全体がしっかり固まってくるまで弱火で蒸らし焼きする。 
フラットなふたかお皿にひっくり返して、すべらせてフライパンに戻し、
しっかり火が通るまでさらに蒸らし焼きする。

中まで火を通してる間にさささとトマトソースを作る。




さほど多くもないスモークサーモンがかなりいい味を出して、
ちょっとピリッとしたトマトソースがまた合う。
これはお得メニュー。

思いがけず「これは~!!!」って感じの仕上がりになった。
さあ、ビールだ!ワインだ!
[PR]

by tigerbutter | 2011-06-14 19:43 | 料理 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< サーモンディップ      蛸のマリネ >>