知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 07日

蛸のマリネ

c0114069_18351260.jpg
c0114069_18354228.jpg

最近の大ヒットはマリネ。
作り置きできるし、ビール・ワインの肴にぴったり♪
栗原はるみさんレシピ参考。玉ねぎのみじん切りが生じゃなくて軽くいためてあるところが味噌。
気に入ったので三回連続して作ってみた。
三回目はスモークサーモンと大根いり、でも手違いで画像なし。



一回目蛸のマリネ
ゆでだこ1パック、玉ねぎ一個、ブラックオリーブホールとみじん切り、プチトマト、パセリ、青しそ、レモン汁、レモン、オリーブ油、サラダ油、米酢、砂糖、にんにく、たかのつめ、塩、胡椒

二回目蛸のマリネ
ゆでだこ1パック、玉ねぎ1個、ブラウンマッシュルーム、玉ねぎ1個、グリーンオリーブホールとみじん切り、プチトマト、レモン汁、パセリ、オリーブ油、サラダ油、しょうゆ、米酢、砂糖、かつおだし、にんにく、たかのつめ、塩、胡椒

三回スモークサーモンのマリネ
スモークサーモン1パック、玉ねぎ、大根10センチ、グリーンオリーブホールとみじん切り、プチトマト、木の芽、オリーブ油、サラダ油、しょうゆ、米酢、レモン汁、砂糖、にんにく、たかのつめ、塩、胡椒

サラダ油を熱してみじん切りにんにくとたかのつめの香りを出して、みじん切り玉ねぎをさっといためる。
調味料を混ぜて冷ましてから具材とあわせる。仕上げにオリーブ油と黒胡椒ぱらっつ。
[PR]

by tigerbutter | 2011-06-07 19:31 | 料理 | Comments(4)
Commented by m_nonohana at 2011-06-08 20:12
うまそうじゃ!

このタコのマリネにチャレンジする前に、私には問題があるのだわ。
それは・・・・・。
タコを切るの、下手くそなんよ。
とらばたーさんみたくキレイに切れない。
途中からぶつ切りに近い状態になるんよね。
足の部分、くるくるくねって、どうもうまくいかないのよね。
何かコツってあるのかな?
すんません、マリネ以前の問題で(^_^;)
Commented by tuguki3964 at 2011-06-09 14:11
タコ~~~!
高いんだよ、この辺は~~~!
まぁ、アジア系スーパーに行けば安いのもあるんだけど、それは...品質に問題あり...。

でも...。
スモークサーモンバージョンならけっこう手軽に買えるんで、これは、ぜひ、やってみます!
Commented by tigerbutter at 2011-06-14 19:01
ののさん炒めたまねぎの甘みがなんともいえないマリネですのん。
おすすめ!
タコはね、
私も最初普通にななめ薄切りにしてたら、
丸まったところで妙に大きくなっちゃったり小さくなっちゃったりするので、
太いところは足に直角に輪切り、
あとは5cmくらいにカットして短冊に薄切り、
最後のくるっとしたところはまな板にぺたっと押し付けて二枚におろします。

・・・でも実はぶつ切りおいしいですが、
どこをとってもタコが入ってないと悲しいので苦肉の策の薄切りです・・・
Commented by tigerbutter at 2011-06-14 19:05
つぐさん

このあたりで買えるタコはモロッコ産とか多いです。
しかし梅雨時にはこのあたりでもタコ釣りできるんです!

タコにもおとらずスモークサーモンもよく味が出るのでとってもよかったです。
ぜひやってみてねん。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< スモークサーモンのスペイン風オムレツ      大根の生姜キムチ >>