知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 08日

ポテトサラダ(醤油味)

c0114069_18514186.jpg

待合室のオレンジページにのってたレシピ。
居酒屋だんだんの大人気メニューのポテトサラダだって。
なんとがつっと醤油が入る。

先日普通にポテトサラダを作ったときに、
マヨしょうゆ味だったらおいしいんじゃないのかなあ、でも色わるくなる?じゃあ白しょうゆ使う?
とか思ってたところ、目に留まった記事だったから、おおっなんたるめぐりあわせ!!!
これというのも私の日ごろの善行の賜物か?

あわててメモメモ・・・
でも急いでたから多少違っちゃったかもしれないけど、まあこんな感じ。


 だんだんポテトサラダ 覚書 二人分
 
 ジャガイモ大 1個(160g)
 ゆで卵 1個
 ベーコン三枚(50g)
 塩 少々
 醤油 小さじ2 
 マヨネーズ 大匙1
 あらびき黒胡椒 たっぷり

 千切りキャベツ


 鍋に皮付き一口大のジャガイモを入れ、塩少々とひたひたの水を加え、
 竹串がスッと通るまでゆでる。
 ベーコンを1センチ幅に切る。
 ジャガイモを水切りして皮を剥いて木べらで荒くつぶし、途中ゆで卵も加えてつぶす。
 ベーコンも加え、醤油とマヨネーズで味付けして満遍なく混ぜる。
 キャベツと盛り合わせてあらびき黒胡椒をたっぷりかける。




お店では一皿がたっぷりの二人前盛りで600円だそうな。

うちはベーコンがなかったからもらい物のスモークハムを入れてみた。
だから脂肪分が少な目。

なるほど千切りキャベツに濃い味ポテトを絡めていただくのはよいなあ。
黒胡椒たっぷりでなんともビールがすすむお味。
私的には時々食べたいお味。
・・・家族のものはマヨネーズたっぷり味のほうが好きらしい。
   
次の日、ゆでたほうれん草にチラッとドレッシングして、
残ってたポテトサラダを(あまり多くない)散らしてみたらそれもよかった。

ポテトサラダはおいしいな♪

 
[PR]

by tigerbutter | 2011-03-08 19:35 | 料理


<< 新じゃがとホワイトオニオンのサラダ      チョコレート・トリュフ >>