知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 19日

鯵のなめろう丼

c0114069_126443.jpg

最近よそで食べておいしかったもの再現シリーズ、なめろう丼。

それは金目鯛だのホタテだのいろいろミックスだったけど、今回は簡単に鯵のみ。



鯵のなめろう丼 三人分 覚書

鯵 3匹

煮切りみりん
しょうゆ
味噌
すりごま
わさび
長ネギみじん切り 1本分

きざみのり
ごはん 丼3杯


鯵は三枚におろして皮を剥いて、小骨を抜き取り1cmくらいに刻み、
調味料と長ネギを合わせたので和えてごはんにのせる。
きざみのりぱらっつ。




鯵は魚屋さんに三枚にしてもらったのでらくち~ん。

  はらっつ!

お店では骨せんべいもついてたんだった。
・・・横着失敗!

少し甘めだったはずと思い、なのにみりんがドバッと入ってしまいちょい甘すぎ。残念。
でもごまみそからめの生魚はおいしいのでまたチャレンジだっ。
[PR]

by tigerbutter | 2011-01-19 14:57 | 料理 | Comments(4)
Commented by sawatans at 2011-01-19 23:08
おっ!イカシリーズから、鯵シリーズに?
先日釣った鯵をいただいたので、タタキにして、骨を揚げましたところ、
主人は、タタキよりも骨が美味しかったって。汗

先日は、突然お邪魔しまして、ごめんなさーい!
驚かれたですよね。
妹の仕事などの都合で、はっきりせずにいたもので。。。

オムライスね、とーっても美味しく、素敵なお店で、家族でゆっくり過ごすことができました。

そして、カステラとシフォンケーキ!もう絶賛!!
実は、シフォンケーキって、パサパサしてあまり好みではないと
思っていたのに、衝撃でした!しっとりなんですもん。
カステラは、ずっしりと、でもあっさりで、卵の香がする、
今まで食べたカステラの中で、一番美味しいと思いました。

また帰省した折には、お邪魔いたしまーす♪
Commented by kimberly at 2011-01-20 22:07 x
なめろう…美味しいですよね。

ワサビがダメなので(いい歳してワサビと辛子がNG…恥)、なめろうにはOh!ホット(唐辛子ペースト)を入れてます。これがムッチャ美味しい!ちなみにOh!ホットは納豆に入れても美味しい。あ、ワタシの中の一番は納豆+柚子こしょうですけど。

明日はなめろうにしよう。そうしよう。
Commented by tigerbutter at 2011-01-22 16:13
さわたんさん

先日はありがとうござりました。
お会いできてうれしかったです♪
ご家族の皆様にもよろしくお伝えくださいまし。

そして残すところあと一切れ・・・ああ、なごりおしや。
私もルヴァン風に作ったことがありましたが、
あんなに具となじむまで待てずに食っちゃったのもあり、
このような渾然一体となった至福の味わいまでもっていけませんでしたわ。
さわたんさんのお作はこっくりした味わいがべりーぐー!
私超つぼなプレゼントでございました。さんきゅ~!


釣りものの鯵ならまたかくべつでしょうね~いいな~
とにかく骨せんべいがないというのはかなりの痛手でした。
うっかりした~
Commented by tigerbutter at 2011-01-22 16:19
kimberlyさん

oh!ホット、私買ったことないけど、
そんな使い方があったのですね!!意外!!
やっぱり粉唐辛子と違って、多少の酸味なんかも入ってるのかなあ?

なめろうのoh!ホット版ぜひ食べてみたい~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ほうれん草のおひたし      焼き烏賊決定版! >>