知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 19日

鯵のなめろう丼

c0114069_126443.jpg

最近よそで食べておいしかったもの再現シリーズ、なめろう丼。

それは金目鯛だのホタテだのいろいろミックスだったけど、今回は簡単に鯵のみ。



鯵のなめろう丼 三人分 覚書

鯵 3匹

煮切りみりん
しょうゆ
味噌
すりごま
わさび
長ネギみじん切り 1本分

きざみのり
ごはん 丼3杯


鯵は三枚におろして皮を剥いて、小骨を抜き取り1cmくらいに刻み、
調味料と長ネギを合わせたので和えてごはんにのせる。
きざみのりぱらっつ。




鯵は魚屋さんに三枚にしてもらったのでらくち~ん。

  はらっつ!

お店では骨せんべいもついてたんだった。
・・・横着失敗!

少し甘めだったはずと思い、なのにみりんがドバッと入ってしまいちょい甘すぎ。残念。
でもごまみそからめの生魚はおいしいのでまたチャレンジだっ。
[PR]

by tigerbutter | 2011-01-19 14:57 | 料理


<< ほうれん草のおひたし      焼き烏賊決定版! >>