人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 18日

焼き烏賊決定版!

焼き烏賊決定版!_c0114069_16363770.jpg

私の「烏賊ラブ」のきっかけになった料理。
友人宅へぴかぴかの烏賊を持っていったら、サクサク作ってくれた肴を再現。

彼女がフライパンひとつで豪快に作るさまはまことに男前で、
あやうく惚れてしまうところだった。




焼き烏賊決定版!_c0114069_16365231.jpg
=焼き烏賊決定版!= レシピ覚書

大きいスルメイカ  1杯(390g)
しょうゆ  大匙1


烏賊は処理をして肝、胴、げそに分ける。
肝をアルミホイルの船にのせてしょうゆをかける。
フライパンを熱したところに全部並べふたをして加熱しすぎないよう様子を見ながら3~4分。
肝がぐつぐつしてなかったら他はとりだして肝だけもう少し加熱。
胴は輪切り、げそは1本ずつきりはなす。
お皿に一緒に盛り付ける。




香ばしい肝焼きに淡白な白焼きをからめながらいただく。
この大きい烏賊を2人がかりだとけっこう量もたっぷりあって、
でもちっとも食べ飽きない。
最後の船底の焦げたところなんかもうたまらんから。

そんな今日の一皿は158円ちょっとな~り~

調理法といい、1匹丸ごとが一皿になるところといい、
この無駄のなさが全くブラボーだよ。




烏賊万歳!!

by tigerbutter | 2011-01-18 17:27 |


<< 鯵のなめろう丼      フライドカラマリ >>