知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 17日

フライドカラマリ

c0114069_11565330.jpg

「世界一の朝食」でおなじみらしいカリフォルニア系レストランのビルズでいただいた、
ズッキーニ入りのフライドカラマリがやけにおいしかったので、ゆる~く再現してみた。



フライドカラマリ 一皿分 覚書

やりいか  1パック(5はい、200g)
ガーリックパウダー、塩、白胡椒  適宜
小麦粉  適宜
卵 半分くらい
揚げ用オイル

ルッコラ、レモン、塩

アリオリ風ディップ
 マヨネーズ
 ガーリックパウダー


やりいかを洗いながら皮をむいてきれいに下ごしらえし、
胴は2cm、げそは半分に切り、ペーパータオルで余分な水分をとる。

ガーリックパウダー、塩、白胡椒を馴染ませ、小麦粉少々をざざっとまぶしたところに卵を入れて混ぜる。
ビニール袋に小麦粉を入れてまんべんなく粉をつけて揚げる。

ルッコラもついでに色よく素揚げする。

マヨネーズにガーリックパウダーを混ぜてアリオリ風なディップを作る。




世界のビルズとの違い批評
ズッキーニが無いこと。 ×あるほうが食感に変化がついて良かった。ただ、すぐシナッとなってたけど・・・
アリオリがお手軽であること。 △本格とはいかないけど手軽な割には悪くない。
ちりちりとおしゃれにちらしてあったイタリアンパセリの素揚げが、うちの庭ルッコラでボテッと色の悪い素揚げになってること。 × 残念。
時間を少し置いてもカラッとしたところを持続してほしかったので衣を厚めにしたこと。 ◎飲みながらだらだらつまむのにグッド♪

総合的にフライドカラマリは素敵なお料理。
ますます「烏賊ラブ」が加速した。


どこ料理に分類するのかよくわからなかったけど、どうもギリシャ系のお料理らしい。
つぐさんありがとう!!

そうか!!ウゾとカラマリは仲良しだっけ?

・・・たしかお土産にもらったウゾがあったはず!
是非ともあれをあわせてみなければいかんな。
[PR]

by tigerbutter | 2011-01-17 12:58 | | Comments(3)
Commented by tuguki3964 at 2011-01-17 14:57
南からふぉらにあでは、カラマリとズッキーニのフライは ギリシャ系 として認識されてる気がします。
Commented by tigerbutter at 2011-01-17 17:38
へええ!なるほど!
そうだったのかあああ。

新たにギリシャタグをつくらねばねば。
つぐきさんさんきゅうう♪
Commented by tuguki3964 at 2011-01-17 18:12
ギリシャ系...。
トラバタさん、けっこうお好きだと思いますよ~~!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 焼き烏賊決定版!      素焼き烏賊のバター醤油かけ >>