人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 09日

干し豚

干し豚_c0114069_17555456.jpg

11月に作った干し豚。

ラジオだかで「今が一年中で一番洗濯物が乾く季節です。」って言ってるのを聞き、

 
  とにかく何かを干さなきゃ!!


大急ぎで干してみた。
多分私干したい病。

元は平松洋子さんの本のレシピからだったけど、、
あれは多めに塩をした肉を三時間ほどおいて洗ってから干すので、


  それだと私の気持ち的に間に合わないので


塩もスパイスも一度にまぶして、とにかく干すべし!干すべし!
秋冬は干し肉作りの安全期間とみなしてる。



干し豚覚書  

豚ばら肉500g
塩5g
シナモン
八角
フェンネル
山椒
みかん皮
クローブ
黒胡椒

細長いばら肉を縦半分横半分の4本に切り分け、
香辛料類は粉にして全部で大匙1くらいと塩を肉にまぶす。

肉を串に通して端っこにひもをつけ、風通しのいい日陰に干す。
今回は外の物干し場に一日半干してみた。

230度のオーブンでこんがりするまで10分ほど焼く。

お好みで1cmくらいの厚みに切って薄切りの長ねぎと一緒にいただく。


香辛料類をわざわざ自家製粉するのはすぐ近所に五香粉が売ってなかったから。
でもよく考えたら材料全部持ってたんだった。
当然挽きたてが香りが良いのでこれからは自分でつくることにする。


生のバラ肉を焼いたのとは違って、表面がさくさくになり、
うまみもぎゅっと凝縮された感じで、ほどよい噛み応え♪
これはね、どーにもこーにもアルコール類がススむから。


肉をはずしたら急にもの干し場が寂しくなり、
続けて烏賊も一夜干しにして、とりあえず気が済んだ。


・・・でも、いくら干したくても、かつて時期をはずして蒸した夏に網なしで外に干したら、
はえが・・しかも数種類やって来たらしく、
身の毛もよだつそれはそれは恐ろしいことになったあああ・・・




干し豚_c0114069_22232236.jpg

記事を書いたらものすごく食べたくなり、
冷蔵庫に残ってたばら肉を昨夜から干してみた。


今日の干し豚覚書  

ばら肉200g
塩3g(前回1%今回1.5%・・・1.5%のほうがいいかな?)
香辛料小さじ1くらい

200を三分割した小さい肉に塩と香辛料をまぶして一昼夜干した。

230度10分焼いて熱々をスライスして長ねぎをそえる。



焼いてるとまたおそろしくいい香りがする~


  わ~うまい~


せっかくの乾いた季節、
思い残しの無いようにまた気が済むまで干す!

by tigerbutter | 2011-01-09 21:04 | 保存食・常備菜


<< 素焼き烏賊のバター醤油かけ      生姜豚つけめん >>