知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 01日

サムギョプサル

c0114069_22253074.jpg

この夏から我が家のメニューになったサムギョプサル。
ハナロ社の焼肉プレートもゲットした~

はじめは「別にそれ専用のじゃなくてもいいんじゃない?」と、
干物も焼きたかったので水をはる方式のイワタニの網焼きプレートをゲットして、
使ってみたらば部屋は恐ろしい脂煙地獄になった・・・

ちぇちぇちぇ、またいらぬ遠回りする私。

ましかし、ほんとこの焼肉プレートはすばらしい。
余分な脂が容器に集まるさまはなんともいえない充実感がある。
今日は550gのばら肉を焼いて75gのラードができた。
集めたラードは葱油餅なんかに使っちゃうとさらに充実度アップ。
市販品ラードよりコクがあってグッド!

えごまは豊橋のアグリ食彩村で今回初ゲット!うれしいな♪
それまでは庭のルッコラを代用のつもりで薬味的に巻き込んでたけどそれもなかなかに好評。
勝手に生えてて供給しやすい点も優れてると思う。
えごまも勝手に生えればいいのにな・・・



今日のサムギョプサル 3人分

・焼くもの
豚ばら肉塊を包丁でスライスしたもの 550g
たまねぎスライス 半分

・包むもの
サニーレタス 1株
えごまの葉っぱ 20枚

・つけたりのせたりするもの
自家製サムジャン 適宜
塩ごま油(塩+ごま油)  適宜
葱の薬味(万能葱斜め切り+塩+韓国産唐辛子粉+すりゴマ)  適宜
たまねぎ唐辛子ピクルス 適宜
ルッコラ 適宜

c0114069_22594383.jpg

ナムリさんとこのレシピを参考にさせてもらった玉ねぎピクルス。
探したけど生青唐辛子がゲットできなかったから、生赤唐辛子で適当に作ってみた。
生唐辛子はいつでもあるわけじゃないからピクルスにしておくととっても便利。
これかな~り気に入った。辛いけどうまい♪
ご飯のおかずにもグッド。

葱の薬味は、ちょっと違うけどミオクさんのサムギョプサルレシピ参考。
[PR]

by tigerbutter | 2011-01-01 00:04 | | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 迎春鳴門うどん      かぶと細ねぎのキムチ >>