知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 06日

甘海老のぱりぱり

c0114069_16314417.jpg

最近凝ってるのはクックパッドの評判の高いレシピでいろいろつくってみること。
初回はとにかく出来るだけレシピ通りにと思いながら作り、
もし必要があればお好みにアレンジもする。

この海老の煎り焼きは二度目。
初回バナメイエビを使ったら皮が硬かったので、二度目は頭つきの甘海老にしてみた。



    断然甘えびの勝ち!!


皮が薄い分カリカリというよりぱりぱりな感じで、海老味噌がまたたまらん。
わ~、ビールすすむ~!!
・・・食べる順番としては頭の一番とんがったところを先にやっつけるとより安全!



覚書

甘海老 1パック(フライパンにちょうど敷き詰めれるくらいの量)
塩  適宜
サラダオイル大匙3
つぶしにんにく  1片分

フライパンに油とにんにくを入れてを熱し、
温まったら直前(特に問題ないみたい)に塩をふったえびを入れてひっくり返しながら気長に煎り焼きする。
殻がぱりぱりにやけたら出来上がり。(あら!胡椒し忘れてる!)


もとレシピビールが止まらない!!エビのカリカリ。
c0114069_1632529.jpg

初回分。
これも悪くはないが皮が口に残る。
油大匙5に対して海老の量が欲張りすぎだったかも。
もっと油たっぷりで調理すればよかったかもしれない。

うかうか食べていて、あっ!!と思ったら、しっぽの真ん中のとんがりが上あごにささった!!
殻の固いえびはうっかりさんの私にはむかない・・・
[PR]

by tigerbutter | 2010-11-06 16:52 | | Comments(2)
Commented by sawatans at 2010-11-07 12:59
こんにちは。
オイキキムチの記事のせさせていただきましたよん♪

私ねえ、海老の殻が結構好きなの。笑
エビフライのしっぽとか、かりかりして香ばしいし。。
だから、殻ごと食べちゃう派なのですが、けっこうすぐお腹いっぱいに
なっちゃうの。殻ってお腹にたまるんですよね。笑

甘エビでカリカリなんて、おいちそう。
また真似しちゃおうかな。

先日、妹に電話で宣伝しちゃったー。
年内、帰省する用事があるので、絶対うかがいまーす!
カステラはテイクアウトできるのかしらん。
すごーーーーーーく楽しみ!
Commented by tigerbutter at 2010-11-13 12:36
さわたんさん

私もてんぷらもエビフライも全部食っちゃう派ですわ。
しかし全部がからつきだと最後まで注意力が持たずにぐさっつ!
・・・それとも飲んでるからかしら?

きゃ、浜松でお会いできるう?!
秘密じゃいやよ!最初に名乗ってくださいよ~!
たのちみだわ♪
宣伝ありがとうござります。

カステラのテイクアウトできます。
1台(3本分)3600円
1本(6切れ分)1200円
1切れ200円
日によってはご用意できる量が少ない時もあるので、
ご予約していただきますと確実です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< イタリアン納豆ごはん      鳴門うどん >>