2010年 10月 22日

鳴門うどん

鳴門うどん(的なもの)其の3
c0114069_14343758.jpg

鳴門うどん(的なもの)其の2
c0114069_14345556.jpg

c0114069_14351377.jpg



急にうどんな風が吹いてきた。
今回のお題は「鳴門うどん」
初めて食べたときには衝撃的だった!
やわらかい麺がさらさらっとかきこめるお茶漬け感覚のやさしい口当たりなおうどん。


  鳴門うどんの特徴    (私調べ)


麺 不ぞろいに細く短い
  腰がない
  塩気は薄い
  加水率がかなり高い
  茹でおきして暖めなおして出すのでさらに腰がない

汁 醤油より塩が勝った小魚の濃い出汁

具 斜めに薄く刻んだちくわ
  刻み油揚げ  
  刻み青ねぎ
  
  バリエーションはさほどない。




再現するとしたら、つまりはぞんざいな作り方をすればよいだけでは?
って雰囲気が、なんか私とってもなじめそうな気がする。



さあお急ぎでチャレンジして、
やっぱり思ったとおり気に入った!
ただいまテイク4。
うどんな毎日が過ぎていく・・・


 鳴門うどん(的なもの)三人分覚書

  麺 
  薄力粉  300g
  塩水    (塩9g+水147g)


  汁
  水どんぶり三杯
  鯖、にぼしけずりぶし 大きくひとつかみ
  昆布一切れ
  塩、醤油、酒、みりん

  具
  ちくわ3本
  油揚げ 一枚半
  青ねぎ
  半熟卵

 

 まず小麦粉をこねてまとめたら、麺用の湯もわかしつつ汁を作る。
 麺は粉たっぷり目にしてのばして細めに切り、ゆでる。(7分)

 冷やし過ぎないようにさっと洗ってどんぶりに盛り、具をのせて熱々の汁をはる。



こんなに毎日食べてもちっとも飽きない超普段着のパスタ。
お出汁がしみじみおいしいわあ♪


鳴門うどん(的なもの)其の4  九州福岡周辺とのコラボ「ごぼ天のせ」
c0114069_19103857.jpg

ごぼうの香りと甘味、歯ごたえ♪これは合う!合いすぎだろう!!
[PR]

by tigerbutter | 2010-10-22 18:47 | 粉もの | Comments(2)
Commented by m_nonohana at 2010-10-24 14:08
とらばたーさん。

どのバージョンもお箸を伸ばしたくなるほどリアルです。
嗚呼・・・食べたーい!!!
Commented by tigerbutter at 2010-11-06 16:23
ののさんおうどんおすすめ~!
ちょうど寒くなってきたから熱々お出汁がまたいーと思います~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 甘海老のぱりぱり      ローストポーク二種 >>