知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 28日

だし(山形)

c0114069_15111811.jpg

山形の「だし」。
混ぜ合わせの妙というか、こんな暑い日にもってこいのすばらしい郷土料理。
これを食べるたびに山形県の皆様に敬意を払いたい気分。

久しぶりに私が食べたかっただけなんだけど、
思いがけず息子の熱烈大絶賛も受けたので、気をよくしてアップしてみ~る。



 今日のだし
 
 {材料}きゅうり、なす、ピーマン、たまねぎ、みょうが、しょうが、青ジソ、ごま、
     昆布茶、削り節粉、しょうゆ、酒

 野菜等を細かく刻んで全部を混ぜ合わせてちょっと置くだけ。
 私は水にさらさないけど、別に問題ない様子。



ご飯にだしをどっさりのせて、
「美味しいツナ」ってのがあったのでさらにのせてみた。
 ・・・ツナはまあ普通だったけど、だしにはぴったり。
ちなみに写り込んでる他のメニューは
豆腐の胡麻辛味噌のせと味付け卵。
名のるほどでもないか・・・

しかしこの胡麻辛味噌は友人各位に大絶賛されてる。
たまたま見つけたレシピそのままなんだけどね。
[PR]

by tigerbutter | 2010-07-28 14:50 | 保存食・常備菜 | Comments(4)
Commented by tuguki3964 at 2010-07-28 16:10
おひさしぶりで~~す。
うち、父方の両親が山形の出身ナンデ、これ、子供の頃から良く食べてました。
ただ、うちの場合は “だし” ではなく 単なる “醤油漬け” って名前でしたが...。

で、アテクシのお薦めは...。

大根、人参、きゅうり、ごぼう、ピーマン、紫蘇の実...で、これにさっと茹でた落葉きのこ(ヌメリイクチ)が加わると最高です!
Commented by tigerbutter at 2010-07-30 14:40
つぐきさん
お越しくださいましてありがとうござります。
うれしいわん!お久しぶりです。

そうだつぐきさん山形県関係者でしたわね。

ずばり!!醤油漬けって、
本場では回りくどく言わないのね。


え、ごぼうも生?
そのくみあわせめっちゃおいしそう。
しかしぬめりいくちなんて入手できね~!!


庭に生えてこないかな・・

死ぬまでにはぜひ食べたいわ。
Commented by kimberly at 2010-08-04 00:39 x
わーい、またブログ復活していて嬉しいな(^J^)

毎日クソ暑いので、ワタシはところてんに夢中です。
酢醤油最高!だしも暑いときには良さそうですね。マネっ子してみます。

ちなみに、せまい庭に植えたきゅうり・・・去年は豊作だったのに、今年は連作障害なのか1本しかとれません(苦笑) だしには必需品ですよね~
Commented by tigerbutter at 2010-08-06 20:30
kimberlyさん

お越しくださってありがとうござりまするるる。
復活って言うかなんていうか、
更新したい風が吹いてきたのでござります。

お付き合いくださってさんきゅううう。

ところてんいいな。ほんとにそんな気温の毎日ですわね。
あづい~

とれたての皮がやわやわきゅうりいいな。
やっぱ大事に食べた?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< レーズンスコーン      豆氷 >>