人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 19日

紅しょうが漬

紅しょうが漬_c0114069_8315743.jpg

紅しょうが好きの我が家。梅酢で赤い赤~い紅しょうがはいろんなところで大活躍。
・・・なのに9月の新生姜をすっかり見逃して困ってたところ、
葉生姜がちょっと大きくなったような小さい生姜を見つけて漬物用にも使えると聞き、
初めて11月生姜を使用してみた。

9月の新生姜と違い、部分によって新の部分と辛そうな部分が混ざってた。
密度が違うせいか塩漬けしたときの色や縮み具合が違う。
心配したけど同じように真っ赤に染まった。
一度にどっさり食べるわけでもないので辛くてももそんなに問題ないみたい。




作り方覚書

よく洗ってさっと湯通しして、薄く塩をして2晩置き(うっかり・・)、
水気を切って刻んで、瓶にいれ、梅酢を注いだ。

今回思いついて、退色を防ぐのにアルミホイルで瓶の周りを覆ってみた。
ガラス瓶使用だと前年の分はかなり退色してる。

by tigerbutter | 2009-11-19 08:51 | 保存食・常備菜


<< がっくら漬け (麹)      軟骨ソーキ弁当 >>