人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 14日

自家製ラーメン

自家製ラーメン_c0114069_14344196.jpg

粉もの熱、実はロティの前から自家製ラーメンにもはまってる。
自家製を重んじる私も、そこまではいく必要ないだろうと思っていた分野なのに。

こだわり蕎麦屋を探していたら、
ラーメンの紹介ブログがもっと充実していることに気づき、
じゃあどの店がおすすめなのよ?
と、いろんな人の意見を考慮して熱心に比較検討を繰り返した結果。
「おおむねみんなにいけてるって店はあっても、結局は好みの問題」ってことになり、
困った・・・
私はどんぴしゃに自分好みの店を自分の足で探す間がもう待てない!

もてあました情熱はとりあえず体当たりで発散させることにした。



   第一回目 ◆手抜きで案外いけるかもよ◆

麺  しこしこ腰の強い半田の手伸べそうめん(太口)使用。

スープ  めんつゆにナンプラーとバターとガーリックと胡椒を加えた超簡易的スープ

具  味卵 もやし わかめ のり 煮豚 ねぎ


◎  意外にラーメンっぽい。まあまあ。とりあえず子供も残さずに食べた。




    第二回目 ◆とりあえず家にあったものでやってみた◆

麺  夏に入手したパスタマシーンによる手打ち卵麺。細麺
   カンスイは「おいしんぼ」の影響により使わない派。
   つーか、 田舎でいきなりの入手は困難・・・

スープ  手羽先 とりひき肉 煮干 昆布 にんにく しょうが 長ネギ にんじん 胡椒
      活力なべで具じゃ具じゃになるまで煮て濾したら、
      とってもえぐくて濃いスープが出来ました・・・

たれ  薄口しょうゆ、ナンプラー、酒、みりん、砂糖で煮豚を作ったあとの煮汁だれ

具  味卵 もやし ほうれんそう わかめ 煮豚 葱 


◎  麺はあまりコシはないがふんわりおいしい卵麺。
   ただスープがもうどう~にもならない。酷過ぎる。
   できるだけ汁気を切って口に運ぶ。麺好きの娘も1/3ほど残す・・・




    第三回目 ◆生意気に天下一品風を狙ってみた◆

麺  二回目の麺を寝かせて使用。

スープ  鶏がら5羽分 にんにく しょうが ジャガイモ3個 たまねぎ1個 
      5.5L活力なべ30分加熱+ふた開けてぐじゃぐじゃに混ぜて、
      さらに30分ほど煮込んだ、もったりとろみの超濃厚白濁スープ 

たれ  みりん+酒+塩の塩だれ+胡椒と 
     薄口しょうゆ  酒 みりん 砂糖 を煮立てて煮豚を作ったあとの煮汁+胡椒の二種類

具   ほうれん草 わかめ 海苔 煮豚どっさり 葱 


◎  寝かせたら麺にコシが出てこれはもっとうまい!ただ、おしいけど調和してない。
   スープの塩分ではなく旨味が濃すぎてのどに来る。
   旨味って、強すぎると天然ものでも体が拒否することをはじめて知った。
   勉強になった。
   たれはしょうゆのほうがスープの臭みが気にならない。





      第四回目 ◆ふつーに美味しい鶏ガラスープラーメンでどうよ◆

麺  同じ配合で粉を国産小麦粉(たんぱく質量9.5g)にかえたら、
    やわらかすぎてパスタマシーンかけてもどんどん緩んでいくので、
    かなりな細めんになってしまい・・・

スープ  鶏がら3羽分 にんにく しょうが たまねぎ1個 
      5.5L活力なべ30分加熱+ふた開けてぐじゃぐじゃに混ぜ、
      さらに30分ほど煮込んだ、濃厚白濁スープ 

たれ  前回と同じ煮豚たれ+胡椒

具  ほうれん草 わかめ 煮豚 葱  


◎  麺がチキンラーメンの歯ごたえ・・・非常に残念。
   スープはまあ良いのにまるで調和せず。娘残す。
   「今日こそ!」って気分だったのに、泣きたい・・・  



 
     第五回目 ◆急に辛~い坦々麺な気分◆

麺  前回たくさん作ってしまった嫌な細麺を片栗粉まざっちゃうけどこねなおして、
    細麺と中くらい麺に仕上げ、中くらい麺は冷凍したので細麺を使用。

スープ 前回と同じ

たれ  豚挽き肉 豆板醤 コチュジャン 味噌 砂糖 酒 白胡麻  ラード 
にんにく しょうが 葱
     ラードでにんにく、しょうが、葱を炒めて香りだししてからひき肉を炒め、
     調味料を足して水分を飛ばしながらよくなじませて辛肉味噌の出来上がり
     
     炒り立てのゴマで作った練りゴマを合わせる。

     鍋でスープとあわせてあたためておく


具  ほうれんそう 葱


◎  だ~か~ら~~~~!こんな濃いスープに細麺は違うんだってば!!!
   ゴマの香りが際立った濃厚辛味スープは非常に美味しいが、
   麺がぐじゃぐじゃして不快。
   無駄なく食材を使いまわしたい気持ちはしょうがないとしても、
   あまりにも駄目過ぎる。
   ここまでやったんだからせめてバランスは考えよう。

   ・・・もう細麺なんか打つもんか!


     

by tigerbutter | 2009-11-14 16:23 | 粉もの


<< 卵焼き一本付け弁当      ロティキャナイ (Roti c... >>