人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 10日

ロティチャナイ (Roti canai) 2

ロティチャナイ (Roti canai) 2_c0114069_88254.jpg


情報収集してるうちに、前々回かなりいけてると感じたのは全くの気のせいだったことに気がついて、早くもっと薄くいい感じに作りたくてうずうずした。

今回薄力粉使用で食感はもっとさくさくパイ寄り。
昨夜こねておいた生地はどうも切れやすくしなやかにはのびにくいので、
油をたっぷり塗った台の上で手のひらでじわじわ薄くのばした。
延ばしてるさまは別にかっこよくも無いが、とりあえず確実に均一にのばせるみたい。
こねる粉の量を減らしたので卵が二倍になり(減らすの面倒だった)、
もっとリッチパンケーキ味。
外側さくさく中ははらはらと口あたり良く、前回より格段に美味しくなった。

ミルクティーもすすむ朝食いいわあ。


ロティチャナイレシピ2    4枚分

長野県産の小麦粉 250g
(たんぱく質量100gあたり8.5g)
卵M一個+水=125g
塩2g
砂糖大匙2
スキムミルク大匙1
(コンデンスミルク代わり)
発酵バター 25g

延ばし用サラダオイル 適宜
仕上げ焼き用発酵バター 適宜

前の晩に捏ねた生地を四分割して丸めてオイルをまぶす。
切れないように均一にのばして三つ折二回。
たたんだのを手のひらでのばしてフライパンで焼く。焼きながらバターを足す。
何度かひっくり返しながらいい感じに焼きあがったら横方向から力を加えて層をほぐす。



急にまたブログ再開いたしました~(照)
続けてがんばれない、どうもだめな子ですがまたよろしく~。

by tigerbutter | 2009-11-10 08:47 | 粉もの


<< ロティチャナイ (Roti c...      シンガポール土産 >>