知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 04日

恵方巻き弁当

c0114069_22292184.jpg

節分の昨日のお弁当恵方巻き。もちろん切らずに経木に一本付けした。

・すし飯(秋田産あきたこまち、柚子、米酢、塩、砂糖)
・海苔
・干ししいたけ煮付け
・卵焼
・ゆでほうれん草
・かまぼこ
・にんじん塩茹

米4合で6本巻いて、弁当にするなら量的には1・5本が妥当だと感じたけど、
なんせ切らずに入れたいのでそういうわけにはいかず、
いいか、1本で・・・デザートに浜松の誇るブランドみかん「青島みかん」もつけといたから。

でもその朝テレビで、
恵方巻きのルーツは花柳界の商売が暇なこの時期に、
太巻きを旦那さんの〇〇になぞらえて・・・
切らずに大きいまま芸者さんがかぶりついて・・・
ま、とにかく商売繁盛!みたいなイベントをやったのが最初だとかなんとか。
どうでもいいけどこの状況にはすごく盛り下がる腹立たしい説をやってて、
それ考慮したら、切らずに食べるかどうかなんてもうどうだっていい気がしてきたけど、
聞かなかった事にして、あくまで伝統行事をつらぬくっぽい姿勢をアピール。
伝統行事を守り抜く母の背中を見とけよ~!!(え、思いつき?)


  っていうか、そんなことだまって家でやりゃあいいじゃん。うるさいよ!


・・・うん、多分正解はこれだな。


ところが、帰ってきた息子は恵方巻きを大絶賛してくれて、
学校ではちゃんと恵方をむいて食べたらしい。
そんな弁当うちだけだったらしい。

  今日はうちがイタダキだなっ!


と親子で勝利を確かめ合い、
そして彼は家でももう2本まるかじりした。


  こんな変な人に育ってしまったけど、なんか馬合うわ~(涙)




暗転を繰り返し、やっと今日からネットがちゃんとつながるようになりました。
(休んでる間に一眼レフの主導権は無くなってしまったけど、まあとりあえずカシオQV-10とUSBケーブルもあるし・・・)
みなさままたぼちぼちよろしくね~♪
[PR]

by tigerbutter | 2009-02-04 23:27 | おべんとう


<< 厚揚げの煮物弁当      いいわけ >>